見出し画像

日記|昼寝しすぎた

世間は祝日。
夫は土日休みだが祝日は関係なく仕事なので必然的に私もいつも通りの平日だ。

今日は朝から祇園祭の山鉾巡行の中継を観ていた。祇園祭の歴史は古い。平気な顔で○百年前から〜、○百年年振りに〜という声が聞こえてきて改めて京都の歴史の深さを思い知った。
そして同時に祇園祭にかける情熱も感じた。

祇園祭を見てるとなんだか浴衣が着たくなってしまった。
家の中でわざわざ帯なんて締めたくなくて伊達締めのみ。

早速着てみた
この柄可愛くてお気に入り

伊達締めとは着物や浴衣の着崩れ防止のために巻く太めの紐のこと

やっぱり着るとテンションが上がる。
家の中なら崩れても誰もみてないから楽なんだな。

ネトフリを徘徊してると昔に見た映画版大奥を発見。内容よりも衣装目的で久々に観た。
改めて観ると衣装が豪華。大きな金魚が描かれていたり、刺繍だったり。
帯や着物の柄も素敵だったし、羽織っているコートも。こういう目的で観るのも面白い。

映画も終わり、今日は風呂掃除やら色々したのもあって疲れてたのかもと思って横になったら寝てしまったらしく、起きたら時間は18:30
夫は19時に大体帰ってくる。

やってしまった…詰んだ‥

と嘆いている時間は私にはない。
とにかく早炊きでご飯を炊き、肉を解凍。
今日は煮込み料理をと考えていたが、パスだ。
こんな時には炒め物に限る。
昼の残りは味噌汁に。適当に野菜を用意しようと冷蔵庫を開けると、奥底からなんとも怪しげなジャガイモを発掘。なんでこんな時に‥
皮を剥く時間は惜しいが仕方ない。

そうこうしてるうちに出来たご飯がこちら

鶏肉と野菜の適当炒めとじゃがいもコーン
相変わらず映えない

慌てて作ったので栄養バランス何それ状態
雑穀ご飯が全て補ってくれるに違いない
無事夫が帰ってくるまでに完成したので私の緊急ミッションは終了。

こんなに慌てたのは久しぶりで疲れてしまったので今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,715件

#今日やったこと

30,841件

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。