見出し画像

アラサー疲れが取れない

定期的に更新されるこのアラサーシリーズ。
やっぱり年齢と共に悩みが出てくる物ですね。
キャリアだったり、ライフステージだったり、自分の体のことだったり‥。

疲れが取れなくなったと感じるのは最近特に多い。
昔なら一晩寝たらある程度は大丈夫だったはずなのに、今は2、3日欲しい。
旅行も大変だ。
昔は色々スケジュールを組んで、観光していたけれど、今は旅館やホテルでゆっくりする時間が必要。

観光<ゆっくり

という方程式になっている。
お金をかけるのだから色々回らないと損な気がするが、もう無理なのだ。
無茶をした反動が恐ろしい。

昔からそこまで体力がある方ではなかったけれど、ここ数年は本当に体力の低下に悩まされている。
ちょっと1日出かけただけで疲労困憊。
次の日眠たくて仕方ない。
もはや食べるよりも寝ていたいくらい。

私の友人達の中でも、ここら辺は個人差があるものの、やはり昔と違って無茶は出来ないと皆言っている。

ここでも30歳の壁というものが立ちはだかっているのだ。

このまま40になったら、立ってられないレベルで疲れが取れないかもしれない。
書いていたら少し怖くなってきた。
もはや、生きていけるか不安ですらある。

今でも芸能人や芸人の不倫がワイドショーと
お茶の間をざわつかせているが、あれは本当にバイタリティと体力が無ければ出来ないことだと思う。
私にはそんな体力もバイタリティもないので
不倫をしている人たちが凄く見えてしまう。
(不倫を肯定してるわけじゃありません)

歳上に対してはあの年齢で元気やねぇ。
歳下に対しては若いねぇ。となんとも年寄りな感想しかないのだ。
あのバイタリティは少し憧れる。
不倫じゃなくてもっと違うことに私は使いたいが。


やはり改善には定期的な運動と生活習慣なのだろうか。
よくお風呂に浸かる、睡眠をしっかり取るなどがあるけれど、もはや生まれ持ったものもある程度はありそうな気がする。
疲れを早く取るよりも、疲れにくい体づくりにフォーカスしてみようと思う。
早く取るのには限度がある。
予防するに越したことはないはずだ。

私の密かな目標は旅行を楽しむ老夫婦なので
それに向けて今から対策を練っていきたい。

とりあえず今日は早く寝よう。




最後まで読んで頂きありがとうございました◡̈

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。