見出し画像

#12 過程と結果はどっちが大事?

来年から一人暮らしが始まるので、家族とたくさんの時間を過ごせる今を大切にしようと最近思うようになりました。考え方が大人になったのかもですね(笑)

こんにちは!Hyuです。


さっそく本題なのですが、よくこのテーマを耳にすることがありませんか?

【過程と結果どっちが大事?】

"過程"と"結果"どっちも大切ですが、よく比較されるので自分の意見を述べたいなと思います。

結論から言うと僕は
そもそも比較するべきものではない
そう思ってます。

「結果を残すよりも努力した過程を重視するべきだ」
「いや、結果が出なければ意味がない」
このような議論がたくさんされています。
確かに目標に向かって頑張るという過程は大切です。ただ結果を出せなきゃ自分の実績や自信に繋がらないのも確かです。多くの人がどっちの方が大事なのか議論するのも納得がいきます。僕自身もずっと比較してきた学生生活を歩んでいたので。

でもある時気づいたんです。
過程と結果を繋いで考えているから、このように比較してしまうんだと。

過程⇒結果

という流れは当たり前に変えることができません。目標に向かって努力する過程があるから結果が現れるという流れです。

人が"過程"と"結果"を比較する議論をするのは
"全ての流れが終わった後"
だと僕は感じています。
結果が出た後に
「あの時もっと努力すればよかったのに」
「あれをやってたらこんな結果にはならなかっな」
と思うからこそ、このような議論が生まれる。

人は誰でも何かと比較してしまうので仕方のないことかも知れませんが、これだと何か自分の中で腑に落ちなかったんです。
そこで考えたのが
"過程と結果を切り離して考える"
ことです。

自分の行動の流れを振り返る時に
「あれをやっていたらこんな結果にならなかった」
ではなく
あそこの過程は自分のやり方に合っていたのか、
他のやり方は考えていたのか

と、結果を一旦無視して、自分の行動を振り返ってみることで違う視点を手に入れることができたなと感じた経験があります。
結果に関しても
そもそも目標設定が合っていたのか
と過程と切り離して考えることにしました。
すると周りからの目や評価を気にしていた自分が消え、自分と正面から向き合うことができたと感じました。

この経験を通じて、
"過程"と"結果"は繋がっているモノだけども、振り返る時は切り離して考える方が次につながる
と学びました。あくまでも僕個人の意見です(笑)

お題であった
過程と結果どっちが大事?
の答えとしては
"過程"と"結果"は両方とも大切であり、比較する対象ではない
という結論に至りました。

今回のテーマを考えていたら
これからも常に自分と向き合いながら様々な物事に取り組んでいきたいなと改めて思いました。


今回も長々読んでいただきありがとうございました🙇🏼‍♂️これからも毎日更新していきますので、ぜひスキやフォローをよろしくお願いします!


#大学生 #過程 #結果 #ビジネス #自己分析 #note #note初心者 #日記 #ひゅの日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?