見出し画像

エストニアは男女平等の点でヨーロッパ全体に遅れをとっている?!

テレホミクス!HYUURIです♪

先日、仲の良いロシア系の友達に

日本では仕事において男女差ってある?って聞かれて

もちろんあるよ!って言ったけど上手く説明できなかった。。

エストニア語もロシア語も話せないから、せめて英語はもう少しやらないとと思わされる今日この頃です💦

エストニアで、気になる記事が出ていたので紹介します↓↓


エストニア、男女共同参画の指標に関してはEU諸国の中でも低い??

画像1

欧州連合加盟国の平均男女平等指数が2019年の100点のうち67.4点だった場合、エストニアのスコアは69.8でした。

欧州男女共同参画研究所(EIGE)のデータが示唆しています。この指数は、労働市場の地位、財政状況、教育、時間の使用、電力資源、男女の健康を考慮しています。

男性と女性はスウェーデン(インデックス83.6)で最も平等であり、デンマーク(77.5)、フランス(74.6)、フィンランド(73.4)、イギリス(72.2)、オランダ(72.1)、アイルランド(71.3)、ベルギー(71.1)、スペイン(70.1)という順位です。

画像2

一方で、ギリシャは、51.2ポイントという、より低い男女平等スコアを管理しました。

ギリシャとエストニアの間には、ラトビア(59.7)、ブルガリア(58.8)、キプロス(56.3)、チェコ共和国(55.7)、クロアチア(55.6)、リトアニア(55.5)、ポーランド(55.2)、ルーマニア(54.5)、スロバキア( 54,1)、ハンガリー(51.9)と続きます。

画像3


エストニアの総合指数を見ると、この状況はヘルスケア分野で最高であり、その特定の地域で81.9を獲得しています。

エストニアは、ボランティア活動と社会貢献を考慮した時間カテゴリの使用で74.7ポイントを獲得しました。

平等な職業機会のカテゴリーでは71.5%でした。

経済的平等指標は69.4ポイントに達しました。

教育的不平等指数は、高等教育を受けた男女の割合と、さまざまな分野で性別が果たす役割の両方に注目しており、エストニアはここではわずか55.5ポイントです。

エストニアは、政治的、経済的、社会的な意思決定への平等なアクセスを反映した給与の平等では34.6ポイントでした。

性別による給与の違いでは、ヨーロッパの最下位にエストニアがきています。

2018年の従業員数が10人を超える企業の男性と女性の給与の差は22.7%でしたが、欧州連合の平均は14.8%でした。


日本にも男女差別が例えばこんなところにも普通にあるけど、、

エストニアもカリユライド大統領のような国を引っ張る女性に、もっと男女平等な世界を築いてほしいです!!!


アイタ!ほんじゃあ!



忙しない日本に疲れたら、人が少なくて緑も豊か、世界遺産の旧市街が美しいエストニアに来ませんか?サポートしていただけると、記事の充実により努めます!!