「銀河鉄道の夜」が倒せない

もう13年程前に流行った「エアーマンが倒せない」の替え歌シリーズです。
わかりやすいように「ウルトラマンが倒せない」を挙げてみました。

次の朗読に「銀河鉄道の夜」を読みたいとおもい、
DVDを見たり、果ては米津玄師さんの「カンパネルラ」などを聴いたり、宮沢賢治がなにを伝えたかったか?などの記事も読みましたが、

どうしても、わたしはあの物語を理解できないのです。
カンパネルラがザネリを助けた代わりに命を落としたけれども、その魂は天上に行くとか、
ジョバンニは帰ってこない父親の代わりに働きながら学校へ行き母親を助けていることは理解できるのですが、わたしはプロではないのでその役柄を理解納得できないと、朗読ができません。

もう用意してから2ヶ月余経ちましたが、いざ読もうとしても、気持ちが入っていないのでお蔵入りとなっております。

わたしにセンスとやらがあれば、エアーマンが倒せないの替え歌のように、「銀河鉄道の夜が倒せない」を歌いたいくらいです。

米津玄師さんの「カンパネルラ」は、一説にはザネリ側から歌った歌だそうですが、あの名作と言われる「銀河鉄道の夜」を朗読できるようになるには、もっと時間が必要なようです。

今日も読んでくれてありがとう😊