見出し画像

今だからこそ伝えたい、アウトドアの趣味って最高

安心して外出できる日が来たら

これまでできなかったことに思いっきり挑戦しよう
新しい趣味を始めよう

なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

僕もそのうちの1人で、最近は特に登山がしたくて仕方がありません。毎日YouTubeで登山の動画を見てイメージを膨らませています。

僕のように
外出できない期間だからこそ外でやるアウトドア系の趣味への憧れが強くなっている人も多いのではないでしょうか。

そこで、僕が1年以上続けているアウトドア趣味をいくつかご紹介します!(僕自身も外出自粛で最近はまったくやれていませんが)

外出できるようになったら新しく趣味を始めたいと思っている方の参考になればと思います。

ツーリング(バイク)

画像4

特に男性は1度くらいバイクに憧れたことがあるのではないでしょうか。

バイクそのもののカッコよさはもちろん、風を受けながら走るのは最高に気持ちがいいです。

僕自身社会人1年目の夏に免許を取得してバイクに乗り始めまもなく2年になります。社会人でも毎週末教習所に通えば大体1カ月半くらいで免許を取得できますよ。(僕は車の免許を持っていたので学科試験がありませんでした)

画像2

バイクは1人で孤独に走りに行くのもよし、仲間とわいわいツーリングに行くのもよし、恋人やパートナーとタンデム(2人乗り)して海を見に行くのも良しとあらゆる場面で楽しめる乗り物です。

興味が出てきた方に向けてバイクの魅力が詰まった動画を張っておきますので是非見てください!

サーフィン

焼けた肌に白い歯、引き締まった体で颯爽と波に乗るサーファーに対して憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。

僕もそんな憧れからサーフィンを始めて大体3年になります。今はもちろんサーフィンも自粛中ですが、大体GW前~12月頭まではほぼ毎週海に行ってサーフィンをしています。

サーフィンの魅力はもちろん波に乗ること。
水の上をボードで滑り降りるなんて想像しただけでワクワクしませんか?

ですが僕は以前「新しく始める趣味として初心者におすすめできない」としてサーフィンに関する記事を書いたことがあります。

上記にもある通りサーフィンは初心者が社会人になってから始めるには厳しい趣味です。僕の友人でも何人もの初心者サーファーがまともに波に乗る経験もできずに挫折しています。

ですが1度でも波に乗るとその爽快感が忘れられずにはまってしまう程の魅力がありますし根性がある人はめきめき上達していきます。是非最初はスクールに入って体験してみるのがおすすめです。

※間違っても未経験者だけで海に入るようなことはしないでください。潮の流れで流されたり、他のサーファーとのトラブルにつながる可能性が高いです。最初は経験者に教えてもらったりスクールに入って体験することをお勧めします。

キャンプ

画像3

自然の中で食事を作り、星を眺めてテントで寝る。自然に囲まれている少し不便な環境で、普段の生活なら当たり前にできていることを苦戦しつつも楽しみながらやることがキャンプの醍醐味です

またコールマンやスノーピークなどからイケてるキャンプ道具がたくさん出ており、自分のスタイルでお洒落な料理やテントなどのギアを揃えるのも楽しみの1つです。

普段はテレビやスマートフォンをいじって時間をつぶしているそこのカップル!電波も通じないテレビも見られないキャンプは、2人で将来を語り合う絶好のチャンスになるかもしれません。(焚火を囲みながらココアを飲むのは最高にエモいです)

画像4

もちろん家族でのキャンプも最高です。
薪拾いや火おこしなどお子さんに自然の中で学ぶ機会を与えることができるのもキャンプの魅力です。


スキー・スノーボード

広大な雪山を駆け抜ける疾走感や解放感は1度ハマると抜け出せなくなります。

僕自身
大学1年生~4年生:スノーボード、社会人1年目~現在:スキー というふうにどちらも経験しているのですが、甲乙つけがたい魅力がスキーとスノーボードにはあります。

共通していえることとしては
・誰でももそれなりに上達できる
車がなくてもOK
・ロケーション最高
の3つです。

というのも大体2.3日も練習すれば山の上から下まで滑り降りてこられるようになりますし、ハマれば3年目くらいには

画像6

こんな感じでトリックを決めれるようにもなります。(この写真は大学4年生の時の僕です)

また、アウトドア系の趣味全般に言えることですが移動手段として車が必要不可欠です。山奥や海、川まで徒歩で行ける地域に住んでいない限り車で移動して趣味を楽しむ必要があります。

ですがスキー・スノーボードは都内や各都市からツアーバスがでているので、車を持っていない人でも楽しめる分比較的お手軽なアウトドア系の趣味だといえます。


そしてなんといっても雪山という環境ががあらゆるアウトドア系の趣味の中でもトップクラスのロケーションの良さを生んでいます。

画像6

この景色だけでも見に行く価値はあります。晴れた日の雪山が見られただけでも、この趣味をやっていてよかったと思えます。

画像7

そして冷えた体をあたためるココアも飲めたら最高の1日になります。

まとめ

僕が1年以上やってきたアウトドア系の趣味をご紹介しました。

僕が経験していなくて、今回ご紹介しなかったものでも楽しい趣味はたくさんあります。今のうちにこの混乱が収まったときにやりたいことを見つけておくというのも、家にいる間の1つの楽しみになればと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?