ハイパーアジア

アラサーのにわかモデラー。 プラモデルについてくだらないこと、たまにまじめなことを書きます。

私は足でシャッターを切りたい。BOSSのフットスイッチを使ってフットレリーズを自作した話。

 私は今まで両手を入れた写真を撮る時は、一眼レフのカメラを2秒タイマーにして撮影してたんですが、まぁこれが大変。上の写真だと、左手にランナーを持って絶対に動か…

山の美しさ。美しさの山。

 1回だけ上高地に行ったことがある。5月。雪が解け始め、純白とダークブラウンの立体的な稜線を見せる山々。澄み切った雪解け水は山を浸透し、梓川に煌々と流れていた。…

シン・エヴァひとり感想戦【ネタバレ有】

 凄いものを見た。歴史に立ち会った。憑き物が取れた。そう思ってる人は少なくないでしょう。とりわけ、リアルタイムで庵野作品、ガイナ作品を一通り追っかけることが出来…

スケールアヴィエーション2020年9月号を購読して思ったこと

スケビの最新号を買った。私は定期購読をしている雑誌は無いのだが、 ①興味のあるモノが特集されている ②アーカイブとして優秀な特集or小冊子の付録が付いている ③表紙…

遠い天国までドライブしようよ

前回のおはなし https://note.com/hyperasia/n/nc1ff653386e0  時は2020年5月中頃。私は痛車プラモ作成のための研究資料として2007~8年ごろの痛車全盛の時代、バラバラ…

オタクとカーモデルの間に

私が思うにスケールモデルの原型は2種類に大別される。 ①個人で所有することが不可能なもの  (戦車、戦艦、戦闘機、超高額のもの、入手困難な1点もの等) ②個人で所…