見出し画像

現行シタデルカラー・マンセルカラーチャート対応表

こんにちは。モデラーのハイパーアジアです。

モデラー界隈ではもはやおなじみ、ゲームズワークショップ(以下GW)から販売中の高性能水性アクリル塗料「シタデルカラー」。便利ですよね。

これを、明度9段階別のマンセルカラーチャートに対応させた表(PDF全9枚)を自作しました。対応させたシタデルカラーは2019.8.23時点で現行の、純白・純黒・メタル色を除いた、ベース43色+レイヤー79色+ドライ27色の計149色です。

マンセルカラーチャートとは、色彩を色相 (Hue)、明度 (Value)、彩度 (Chroma)の3属性によって表現する手法です。

下記サンプルは明度V1~V9のうちV3・5・7のものです。縦軸はC(彩度)、横軸はH(色相)となっており、多角的に色の比較が可能です。


今回はGWの公式サイトからシタデルカラーのRGBを抽出、RGBからマンセル値の近似値を出すという手法をとっています。ただし、実際のシタデルカラーを正確なRGB・マンセル値で表現することは不可能で、あくまで近似値となります。GWはどのような基準で塗料をRGBに変換しているのか定かではありませんが、流石に公式なので信頼できる数値であるという前提でチャートを作成しています。

また、RGBの色もマンセル値では正確には表現(変換)できません。例えばAlaitocBlue(RGB48:79:133)、CalgarBlue(42.73.127)、MacraggeBlue(15.61.123)の3色に関してはRGBの数値ではそれぞれ微妙に違いますが、今回のマンセルカラーチャートではほとんど区別できません。というのも無段階でマンセルチャートを作成するならば区別は可能ですが、そうなると膨大な色数に対してシタデルカラーが散在してしまい逆に見づらくなってしまいます。ですので、今回は40色相、明度は9段階、彩度は0,2,4…と2段ごとの表記とし、そこの近い色に当てはめている格好としています。これでもシタデルカラーの色相・明度・彩度、カラーとカラーの相関関係をある程度把握することは可能だと思います。

以下、カラーチャートの作成手順を記しておきます。尚、WINDOWSのPCを使用しました。

1、ゲームズワークショップの公式サイト(https://www.games-workshop.com/en-JP/Painting-Modelling)からシタデルカラーのページをJPEG化し、フリーソフト「色だし名人PRO」でRGBを抽出する。

このソフトは写真を取り込んでそこから任意の色を選ぶと、RGBやXYZ、マンセル値などの様々な数値に一発で変換することの出来る優れもの。複数色(30色程度が上限)のエクセルへの一括出力も可能です。これを元に作成したエクセルデータが下記になります。

ここで1つ、ベースのScreamer Pinkだけはどうやっても数値変換の際にエラーが起きてしまい、RGBは正確に変換できましたが、マンセル値に関しては全然違う色が変換されてしまいます。私の目検討でカラーチャートに組み込んでありますのでご容赦ください。

また、RGBの数値から見るとドライ色の多くはレイヤーにほぼ同じ色が存在しますので、それもエクセルに記してあります。

そしてベースのCorax White、Abaddon Black、レイヤーのWhite Scar、ドライのPraxeti Whiteはデータ上完全な無彩色なので、チャートには組み込みませんでした。しかしCorax Whiteに関しては噂によると実際の色は純白ではないらしいので、後ほど検討したいと思います。

メタル色に関してはウェブ上の表記がグラデーションとなっているので、一番濃い色か平均値をとるか考えましたが、実用的ではないと判断してスルーしています。

2、マンセルカラーチャートをフリーソフト「Munsell Color」を使用して作成する

http://www.robot.mach.mie-u.ac.jp/~nkato/junk/MUNSELL.html

このソフトは様々な形式のマンセルカラーチャートを生成することが出来ます。今回は明度別のC-V図を作成しました。また、色だし名人PROで変換する際の設定(光:D65、ガンマ値2.4)とマンセルカラーチャートを生成する際の設定もすり合わせてあります。

3、マンセル図に色をあてはめる

赤い矢印はベース、青はレイヤー、緑はドライとなっています。四角いセルの中の丸囲みの色は抽出したRGBそのものの色を入れています。

次回は実際の塗料を使ってカラーチャートを作ることを考えていますが、どうやって色の数値を拾い出すかがちょっと難しそう。塗装サンプルとグレーカードを一緒に撮影してPC上で色味を合わせれば良いのかな?もしいい方法があるよっていう方がいたら教えてください!それではまた!

https://twitter.com/hiper_asia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?