見出し画像

【新作ゲーム】TGA2023のGOTY発表。あの大作がノミネート外れるなど個人的ほぼWeeklyゲームニュース【インディーゲーム】

桃鉄ワールド
マリオRPG

ペルソナ5タクティカが発売。
ブラックフライデーセールもスタート。

年末に向けてゲーマー師走の忙しさが
始まった今週。

ゲームに関する個人的に気になるニュースをまとめました。



任天堂公式indie worldを新たに公開

2023.11.15にindie worldが配信されました。

個人的には
ファミレスを享受せよ
闇鍋人狼
が気になっています。

OuterWildsBackackHero
気になってたけどできてなかったので
これを機にSwitchでやるのもありだな。

あと番組を見てたら
わくわくゲームズってなんぞ???
となりました。
日本発のインディー専門パブリッシャー
のようですね。
今回のindieworldで
だいぶ名が売れてそう…。



The Game Awards 2023のGOTY発表。あの大作たちがノミネート外れる。インディーゲームについて議論も

ホグワーツレガシーとスターフィールドが
ノミネートから
外れるとは驚きです。

デイヴ・ザ・ダイバーは
インディーゲームなのか
という議論が起こっているようですが、
個人的には
インディーゲームに分類すべきではない
と思います。
わざわざGOTYにインディー枠を
作っているのも
個人開発者や小規模スタジオに
光を当てるためだと思うので。


バルダーズ・ゲート3がGolden Joystick Awards 2023でGOTY獲得。日本語版は12/21発売!

海外で高評価を受けている
バルダーズ・ゲート。
そんなに評価されていると
気になってきました。

日本語版は12/21発売です。



傑作『Braid』のリマスター版。2024/4/30発売へ

Braidといえばニコニコ動画で
衝撃のラストのゲームとして
話題になっていたやつですね。

オリジナル版は2008年にリリースされた
ゲームなので
実に16年越しのリマスターです。



『Backpack Battles』ストリーマー内で話題となりプレイ人口急増中

話題になっていてかつ無料だったので
私もちょっとだけ遊んでみましたが
操作は簡単なものの
要素が多くてなかなか複雑。

やればやるほど味が出てくる
スルメゲーの雰囲気です。



アクワイア デッキ構築×SRPG『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』来年発売。

デッキ構築×SRPG
私の大好物の掛け算です。



カルト的ゲーム『LSD』をファンが勝手にリメイク。itch.ioにて無料で配信中

名前は知ってるLSD
itch.io
無料で遊べるなら
ちょっと触ってみたいですね。



PSストアで「Black Friday」セールスタート!

PSstoreセールに関しては
私の好きなゲームブログ
「ととねこのゲーム攻略所」さんの
まとめがとても見やすいので
紹介しておきます。

この辺りは最安更新しているうえに
やりたかった作品なので注目


レベルファイブのオンライン発表会「LEVEL5 VISION 2023 II」が11月29日21:00より配信!

レベルファイブは
『デカポリス』
『レイトン教授と蒸気の新世界』など
注目作をたくさん発表しているため
続報に期待です。



RTA in Japan Winter 2023の採用タイトルが発表!

イベントで金ネジキ撃破RTAはヤバすぎ。
メトロイドドレッドね~。・・・目隠し?!


『Refind Self: 性格診断ゲーム』配信開始。ストリーマーでも話題に

たくさんのVtuberなどストリーマが
実況されていますね。



ホロライブ二次創作ゲームブランド「holo Indie」発表。二次創作ゲームが有料配布可能

ホロはこの手の二次創作活動かなり
サポートしてますね。
自社で作るより有能な有志に任せるのは
今のご時世良いアイデアだと思います。



ハリポタ公式の日本語版「組分け帽子診断」サイトが11月16日にオープン

元々英語では公開されていたので
やったことありますが、
日本語対応するとのこと。
(私は確かハッフルパフだったかな・・・。)

ホグワーツレガシーの組み分けは
あっさりしてるので
このサイトで組み分けしてから
ホグワーツレガシーの
寮選択をすると面白いかもです。

↓ホグワーツレガシーはPS5版でレビューを書いてるのでぜひ!


『OMORI』のOMOCATとホロライブのコラボアパレルが発売

OMOCATさんはゲーム開発者ではなく
アーティストなのですね。



任天堂『桃太郎電鉄ワールド』は「任天堂製品じゃない」と強調。ニンテンドーカタログチケットは使えません

-その後発売されたニンテンドー3DS向け
『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』は
任天堂が販売を担当。
またNintendo Switch向けの
『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』
はコナミが販売を担当している。

私も3DSが任天堂販売だったので
その後の作品も
任天堂だと思い込んでいました。
とはいえシリーズ消滅の危機だった作品が
任天堂タイトルと誤解される域に達するほど
人気になったなんて。
喜ばしいことですね。



『十三機兵防衛圏』のオーケストラコンサートが2024年2月17日に再演

大好きなゲームですが
BGMの印象があまりない・・・。


『Alina of the Arena』11月23日にSwitch、PS4、PS5、Xboxで発売。

Steamで気になってたやつ!



その他気になった記事

御座候派のワイ「・・・」

Googleドライブで無料公開とは
新しいマーケティング


筆者のひとりごと

先週・今週は積みゲー消化として
逆転裁判2
DaicyDungeonsをプレイしていました。

DaicyDungeons
カードゲームのような
戦略性のあるRPG?なゲームで
オススメなのですが、
ラスボスと戦うための条件を満たすのが
なかなか厳しくラスボスまで
辿り着けません。

クリアしたらレビュー記事を
書きたいのですが
クリアはいつになることやら・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?