見出し画像

【ゲームレビュー】ホグワーツレガシー「ハリポタファンならゲーマーでなくても絶対やるべき」【PS5】

※本レビューはネタバレを含みます。


【評価/10点】

9点


【良かった点】

・ホグワーツ城、ホグズミードが完全再現

 映画ハリー・ポッターのホグワーツ城が完全再現されていて、城内を歩き回るだけでとにかく楽しい。
 城内は単に置物や美術がおいてあるだけではなく、様々なインタラクト要素があちこちに散りばめられており、謎解きも楽しいです。
 ユニバーサルスタジオジャパンのハリー・ポッターエリアの大部分を占めるホグズミードにも行くことができ、初めて訪れたときはとにかく感動がすごい。

・難しすぎないが程よく忙しいバトル

 バトルは敵の攻撃のカウンターを主体としながらも、敵を弾いたり、引き寄せたりする魔法をコンボしてダメージを与える要素もあり、戦闘スタイルがプレイヤーの好みに委ねられているところが面白かった。
 個人的には高いところからアクシオで敵を引き寄せたあと、デパルソで吹き飛ばして落下ダメージで倒すのが好き。

【イマイチだった点】

・序盤の感動が大きいだけに後半の尻すぼみ感

オープニングの映画の始まりのような高揚感〜魔法生物を捕まえられるようになるあたりまでが盛り上がりで、エンディングにかけての展開が弱い。
主人公と敵キャラのランロクにあまり魅力がないのが原因かも。
主人公の仲間はとても魅力的なんだけど…。

・一部謎解きが不親切

謎解きの解き方が分かりづらかったのが難点でした。特に骨を浮かせて足場にする謎解きは、骨の位置の調整が難しくストレス要素になっていました。


プレイ時間

30時間+10時間(クリアまで+サブクエスト完遂)

まとめ

 ハリー・ポッターの世界観を存分に楽しめる唯一無二のゲームなのでハリー・ポッターを知っている人は絶対にやるべきゲームです。ゲームとしても丁寧な作りで手触りも良いですが、ハリーポッター要素を抜きにして考えるとゲームとして目新しい部分はないかもしれない。
逆に言うと映画の世界観を丁寧にオープンワールドに落とし込むことで、本作のような素晴らしい作品が生まれる余地があるので、映画発ゲームがもっと増えてほしい。


備考

採点基準

10点:人生が変わるレベルのゲーム体験。買え!
9 点:超良作。買うべき。
8 点:良作。興味があるなら買ってほしい。
7 点:問題もあるが、総合的には面白い。買っても悪くないと思う。
6 点:平凡だが遊べる。が、特に勧めはしない。
5 点:面白い部分はあるが、総合的には面白くない。
4 点:面白くない。
3 点:プレイするのが苦痛。
2 点:まともにプレイできない。
1 点:1点以下をつけることはおそらくない。

筆者のシリーズ視聴歴

賢者の石〜死の秘宝まで

 ファンタビは見てないので、見てたらもっと楽しめたかもとちょっと後悔。
 あと組分け帽子はもっとちゃんと組分けしてほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?