見出し画像

今日の工場見学

今日は、予定以外に1件追加して2件の工場見学に行きました。


もうね…。
完膚なきまでに打ちのめされたよ…。


印刷機30台、レーザー加工機30台、工場も4件に増えてたよ…。


こりゃ、納期も価格競争も勝てないや…。


失意のまま別の工場に行く。


ここでは、のぼり、タペストリーの印刷と縫製を見学させてもらった。


そして、その会社の「のぼり」をOEMで作ってもらえる事になりそうです。


また、別件でシルクスクリーン印刷の仕事を貰えそうです。


最初の工場に、仕事を委託できそうですが、、、
小ロットの製作依頼は厳しそう…。


私の顧客にメールで宣伝して、せめて300個からオリジナルグッズの対応が可能になるように考えてみよう。


2件の工場を訪問して、1件目の社長と2件目の工場長から、「逆にシルクスクリーン印刷は貴重な存在になるよ!」とアドバイスされたので、もっと自分のスキルを磨こうと固く決意しました。


ただね…

自分で立ち上げたオリジナルグッズの限界が見えてしまった…。

本当は、オリジナルグッズ製作の方に力を注いでいたけど、、、

現状は、自分の中ではオワコンと思っていた方が、需要があるとは思わなかった…。


まぁ、シルクスクリーンの職人が高齢化しているし、若い職人は少ないので、上手くやれば生き残れると他者を通して気づかされた。


そして、印刷やモノづくり以外のスキルも必須だと、今日の工場見学を通して気づきました。


でも、まだまだ印刷とモノづくりは、仲間の会社と協力する事で生き残れる確率が上がると実感したので、『いまの仕事』を大切にします!

同時に、タロットやセラピー系のスキル、節約術のスキル、自己成長のスキル、有料ブログ、有料コンテンツにも取り組みます。


久しぶりに心の底から打ちのめされたけど、逆に自分が生き残る方法を真面目に考えるキッカケになりました。


とりあえず、いまある自分のスキルを使って、着実に稼げるように全力で向き合います🔥


明日は、ビク抜き屋さんと飲みまーす🍻
久しぶりに外で飲める🍺


では、自分のグッズ製作の作業に戻ります👋




頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!