見出し画像

ひょうたんじま’21 10月(三陸地おこの活動報告)

 あっという間に月例報告の時期に、月末はある案件に関わったために、脳みその少ない頭(大学時代は頭が筋肉と言われていた)をフル働かせながらも、時間ばかりが過ぎて行ってしまった感じで、正直このnoteを書く手がまったく動かず・・・今に至るという・・・(毎回言い訳なのですが・・・)
 もうすでにほかの隊員たちの活動報告が次々掲載されているわけですが、皆それぞれオリジナリティーあふれる報告を書いていて、いつも感心します。その中でいつも目が行ってしまうのが、ドラゴンこと佐宗くんの活動報告。(←ここからも飛べます)彼はMOMIJI株式会社で鹿の解体や製品化などを担当しているのですが、猟師(ハンター)でもあります。
 本人は活動報告として書いてるだけだと思っているかもしれませんが、この内容が、何も知らずジビエを食べている我々一般大衆には、お目にかかることができないバックグラウンドを、独特な口調とユーモア満載で説明してくれていているものでして、内容には少々衝撃的なものもありますが、鳥獣駆除とジビエに取り組む姿のリアルがそこにあるので、ぜひ、いろんな方に読んでいただければ思います。自分も学ばせてもらっています。

1.今月の主な業務 

◎観光SPOT(歴史コンテンツ)関係
 ・協会HPの観光するページリニューアル
◎ふるさと納税関係
 ・お墓掃除代行サービス商品化に向けての会議2回目
 ・ふるさとチョイス大感謝祭準備
 ・松茸対応
◎おおちゃん地元応援券
 ・無事完売!
◎海と観光を考える会

2.観光SPOT(歴史コンテンツ)関係

 長らくお預け状態になっていました大槌町観光交流協会HPの観光ページがやっとリニューアルされました。
 まずは第一弾として、4つのスポットを紹介させていただいております。


① 鯨山(登山:大槌コース(登り)~山田コース(下り))

 5月に環境省のみちのく潮風トレイル巡視に同行し、実際に自分の足で体験した鯨山登山の様子をそのまま紹介させていただいています。610mながら季節を身近に感じることのできる起伏にとんだ登山道で、天気が良ければ山頂からは船越湾、南に繋がるリアス式海岸を一望できます。日帰りでも楽しめる山です。

画像4


② 城山公園(大槌城跡)[岩手県指定史跡]

 史跡としての側面と、公園としての側面がありますが、今回は散策路が駅から近いこともあり、観光で訪れた方も気軽に散策して頂ける場所、大槌町の街並みを一望できる場所があることから、6月の天気のいい日に散策路を試走し、それをもとに大槌城の歴史についても触れながら紹介しています。

画像2


③ 小鎚神社(こづちじんじゃ)

 大槌町の一大催事「大槌まつり」の舞台となる神社の一つ。大槌駅からも近く、町の玄関口のスポットとして、大槌に訪れた方は旅の安全祈願と観光スポット巡りの一つとして参拝して頂けたらと思います。

画像3

④ 大槌稲荷神社[二渡神社](おおつちいなりじんじゃ[ニワタリジンジャ])

 小鎚神社と並び「大槌まつり」の舞台となる神社。大槌の豪商前川善兵衛に信仰された神社として、特に地元の人に愛されています。神社はご神木に囲まれているので、観光客にはなかなか場所がわからないかもしれませんが、こちらの神社には「厄割の玉」という玉があって、この玉に念を込め、厄割石目がけて投げ割ると、晴れ晴れとして1年が過ごせるといいます。
身にある災いや悩み事をぜひこちらで晴らしてください。

厄割の玉

 観光ページは、今後順次新しいスポットを載せていく予定ですので、楽しみに待っていてください。

3.ふるさと納税関係

 10月は案件は違えど、ほぼふるさと納税一色の月だったような気がします。

大槌町ふるさと納税(ふるさとチョイス)

(1)お墓掃除代行サービス商品化に向けての会議2回目

 2回目の会議では、実際に行うサービスの内容を提示し、それに対し、実際に作業を行う事業者の目からいろんな意見を出していただき、提供するサービス内容、時期、範囲、金額などを協議しました。
 最終的に2プランにかたまり、次回そのオペレーションと完了報告書類やHP掲載内容等を協議し、最終系に仕上げていきます。

(2)ふるさとチョイス大感謝祭準備

 11月14日(日)ふるさと納税サイトのふるさとチョイス大感謝祭がZoomを使って行われる予定で、そのトリで30分配信を行うことになったのですが、そのお手伝いをすることに。
 撮影のお供から始まり、進むにつれがっつり関わることに。
 まずは、大槌町の紹介ということで急遽動画を作ることに。動画編集は見たことはありますが、実際にやったことはない。時間もないので、身近な素材をスマホで撮影。蓬莱島、城山公園、浪板海岸、大槌町の風景がわかるものを撮ってきたのですが、さて、どうやって編集するか。無料の動画アプリを漁り、使用方法の動画を見ながら少しずつ。。。
 2分ほどの動画といっても、動画の構成や配置、繋ぎをどうするか考え、そこにキャプションでどういう言葉を入れていくのか、そして、どんな字体でどんな配置にするか、締めをどうするかと、なかなか時間がかかります。最後に雰囲気に合うBGMをフリー音源で漁り、とりあえずイメージで作り上げました。
 手取りでブレブレ。スマホの画像だけに解像度も限界があって、プロが作ったものとは比べ物にならないくらいひどいが、気持ちは伝わるかな。。。
 とりあえずプロトタイプは出来ました。その後、本編のインタビュー動画も、実際の声が聞き取りにくかったり、いろいろ問題がありそうなので、修正をすることになりました。現在進行中で9日の最終リハに間に合わせるためにケツに火がついています。
 本番、とにかく無事終わればいいが・・・

(3)松茸対応

 今年は当初順調にいくかと思われましたが、予想以上の不作に。そのため、ふるさとチョイスで予約を募った松茸すべての発送を行うことが出来ず・・・
 やむなく、来シーズン発送のお願いをすることになり、その通知作業のお手伝いに。月末はずっと、ない頭を使って対応策考えてました。おかげで文章を書くのが今、非常にめんどくさい人間になっていますwww

4.おおちゃん地元応援券


!!!!! 祝・完売 !!!!!

 自称推進隊としてFBに投稿していたのですが、月末の対応に追われている間に完売していました・・・
 よかったのですが、あと1~2冊買いたかったので個人的には残念でした・・・(笑)

画像5

5.10月を終えて

 上記以外にも、海と観光を考える会や、サッカーJ3のグルージャ盛岡の試合のイベントで出店ブースの参加のお手伝いで行ったり、鹿のキーホルダーづくりで失敗して一人自分にむかついたり、11月13日のおおつち復活まつりで出店する焼きそばの試作品を作ったり、「考えて動かす学校」の研修を受けたり、ちょこちょことあったわけですが・・・割愛します・・・
m(_ _)m

6.私の好きな大槌(10月に食べた大槌メシ)

~おおちゃん地元応援券推進隊活動結果[飯テロ!!]~

①ワラジトンカツ(おかめ食堂)

①ワラジトンカツ(おかめ食堂)

②鶏塩ラーメン(麺匠ときしらず)

②鶏塩ラーメン(麺匠ときしらず)

③サーモンバケットサンド(チャリカフェ)

③サーモンバケットサンド(チャリカフェ)

④酸辣湯麺(中華一)

④酸辣湯(中華一)

⑤赤と黒のひょうたん島カレー(どんりゅう庵)

⑤赤と黒のひょうたん島カレー(どんりゅう庵)

⑥中華そば(末広食堂)

⑥中華そば(末広食堂)

⑦親子丼(このさん食堂)

⑦親子丼(このさん食堂)

⑧青森風豚丼(母ちゃん食堂だぁすこ)

⑧青森風豚丼(母ちゃん食堂だぁすこ)

⑨あさり節まぜそば(麺匠ときしらず)

⑨あさり節まぜそば(麺匠ときしらず)

⑩美しくなるカレー(チャリカフェ)

⑩美しくなるカレー(チャリカフェ)

⑪ハンバーグ定食A(炭火焼肉だいまる)

⑪ハンバーグ定食A(炭火焼肉だいまる)

⑫レバニラ炒め(中華一)

⑫レバニラ炒め(中華一)

⑬岩のりそば(よりみちそばみち)

⑬岩のりそば(よりみちそばみち)

⑭南部どりのTKG(よりみちそばみち)

⑭南部どりのTKG(よりみちそばみち)

⑮どんりゅう庵カレー(どんりゅう庵)

⑮どんりゅう庵カレー(どんりゅう庵)

⑯すっぷく(おかめ食堂)

⑯すっぷく(おかめ食堂)

⑰黑坦々(あるご)

⑰黑坦々(あるご)

⑱油淋鶏(母ちゃん食堂だぁすこ)

⑱油淋鶏(母ちゃん食堂だぁすこ)

⑲黄色いカレー(おかめ食堂)

⑲黄色いカレー(おかめ食堂)

⑳ミートソースパスタ(チャリカフェ)

⑳ミートソースパスタ(チャリカフェ)

㉑牛丼(このさん食堂)

㉑牛丼(このさん食堂)


以上は、10月の活動で食べた大槌メシ。
このほかにもまだまだおいしい大槌メシがあります。
ぜひ、大槌に来ていろんな食堂で食べてみてください!


◆◇◆ ふるさとチョイス(大槌町)◆◇◆

◇◆◇ 大槌孫八郎商店 ◇◆◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?