自分の心に問いかけて
目も耳も開いていると、無限に入ってくる情報。それらは内から湧き出る感情を、無意識のうちに妨げる要因になっていると思うのです。
外から入ってくるものと内から湧き出るもののバランスと選択。これを日々大切にしていきたい。
昔、衝撃を受けた『LISTEN』という映画。この映画には音がなく、90分間映像だけが流れている。更に、それを耳栓をしながら鑑賞するのだ。
音がなくとも、内側から湧き出る音楽を感じ取っている自分
音がなくとも、楽しいと感じている自分
映画の中盤で耳栓を外した途端、目の前の風景が本当にただのスクリーンと化してしまった瞬間
はじめて、自由とはこういうことだと思った瞬間
目、耳、これらを使って、外からの情報を取り入れすぎているとき、内から湧き出るものの存在に気が付かないときがある。
一時期、それが怖くてあらゆるSNSから手を引いたときがあった。(今は、それらの必要性を再確認して再開しているのだが)
要は、バランス、と自分の心地よいに極限まで近付けていくことが大切。外から得た100か0、ではなくてっね。
自分の100にどれぐらい近付けられるかって感じですかね。何事も。
絶対に心地よいはあると思うから。そこから、かけ離れ過ぎたり、無理をしすぎたりしちゃうと、身体が自然な反応を示す。
それが、うつ病と呼ばれる
だから、うつ病の症状ってある意味、素直な反応なんだよね。そりゃ、無理し続けたら辛くもなるわさ。
さて、今日もいい天気。
素敵な1日になりますよう。