見出し画像

音楽論 コラムエッセイ#15

俳優さんでいうところの演技論じゃないけど、アーティストの音楽論を話してみたい。

それは決して「音楽とはなんぞや」みたいなところじゃなくて、その人はどういう工程で楽曲を作りあげてるのかなって。

メロ先なのか歌詞先なのか、制作するときは降ってくる感じなのか、ギターを持って弾いてからなのか、とか。他の方のやり方がめちゃくちゃ気になる。

俺は完全に歌詞が先行でその後にイメージに合ったメロディをつけていくんだけど、メロ感を優先したいので、最初に書いた詩の中にメロがハマらない言葉はどんどん削って、メロに詩を合わせていく感じ。

ライブはぶっちゃけする気ないから接点はないだろうし、SNSで音楽友達作るってどうやったらいいんだい?ってところからなんだけど。

やり方なんて自分次第だし、方法は沢山あるはずなのにそれに気づくまでが遅い+初速が激遅なのでどうしようもないんだけど。とにかく人と関わるを大事にしたいです:-)

この投稿を見たみんな!友達になってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?