見出し画像

PCを新調してからもうすぐ2年~Part.3~

今、スマートフォンの時代になってからよく耳にするAndroidかiPhoneか論争。
基本的にどっちでも良いと最初は思っていたものの、もう数年使い続けていると携帯はiPhone一択みたいな感じになっている。この歳で言いたくない一言だが、本当に新しい機能に苦手なのである。特に携帯市場では新しい機種がどんどん出るに連れて、新機能が多く出てくる。その機能についていけない今の自分にとっては、昔からあまり変わらない気がするiPhoneが合っているような気がする。

今回の記事は、先週から続くPCを新調した話の続き。これまでPart1と2を書き進めているので下に記事へのリンクを貼っておくことにする。特段、読まなくても継続した話題ではないので差し支えはないが良ければ。

実は新しいPCが欲しくなっている話

まだ2年しか経っていないのに、新しいPCが欲しくなるのはどうだろうか。
もしかすると自分は、新しいものが好きなのかもしれない。

Macを2年使う前までは、もうずっとWindowsのPC一筋だったからだろうか、やはり新しいPCとしてWindowsが欲しくなる。出戻りみたいになってしまうが少しその気持ちが出てくるということは、心のどこかで求めているんだろう、
2年というと、その期間に新機種がどんどん出てくるのがPC市場だろう。私自身もMacを買った2ヶ月後に新機種が出たのである。Macが作ったM1チップ。未だにそれまでの機種との性能やスペックの違いが分からない私にとっては恐らく無用の長物だろう。そんな私が新機種を欲しがるのは、もしかするとないものねだりな気がしてきた。

それでも、新しい機種が欲しい気持ちが少しずつ出てくる。その為に時間があると販売サイトのホームページを眺めたりしている。改めてその価格に驚きながら、いつか欲しいなという思いを常に胸に抱き続けている。

欲しいものは高い、ただそれだけ

高いものは高い。PCと一言に言っても、ノートPCがいいのか、それともデスクトップ型がいいのかとか色々考えるとやはり値が張ってくる。昔からよく言われている「安物買いの銭失い」という言葉が一番当てはまるのはPC関連だろう。買ってみたものの、スペックに納得がいかないから買い足したいのに高すぎてNGというのはよくあるだろう。それだけ、買うことに慎重になるし買ってみての後悔とかを考えると買うのを躊躇してしまう。

一番出てくる感覚としては「本当に新しいPCは必要か?」という考え。今のでも良いんじゃない?みたいなのを考え始めると本当にキリがない。何も考えずに買えない分、より慎重になるのは何においても当てはまることだがそれ以上に考え込んでしまう。考えるのは癖かつ性格的な何かが関係しているんだろうが、それ以上にやはり考えすぎてしまうあたり、さしづめ慎重な人間なんだろう。

早いものでまとめ

Part2で一度止めようとしたものの、気がつけばPart3を書き上げていた事実に我ながら驚いているのは恐らく自分だけだろう。ネットの海に広がるたった1つの記事だけと考えずに自分の日記として考えた時に、後々重要な何かに関わることと考えると、noteを続けていることに意味が生まれてくるほか筆を進めるのが尚更楽しみになってくる。いつか消すことが合ったとしても、それまで残っている限りは大切なものなのだから、全身全霊で臨んでいくことにする。その後にどうなろうと、起こる結末は恐らく変わらないのだから。

今回も、読んでいただきありがとうございました。
毎週書く記事と組み込んでいる以上は、恐らく今後も続くのだろう。果たしてどんな内容になっていくのが今から楽しみである。この楽しみを想像しながら、今日は筆を置くことにしよう。

最後に(公開範囲とコメントに関して)

本記事の公開範囲は私のSNSを通して宣伝をしているが匿名でのもの、実名でのものの両方で公開をしている。これで黒歴史にはなるかもしれないが、いつかはこの2つの人格を融合し、使い分けようと考えているのでこの選択をした。

その為、「〇〇の内面がこれだよ。」といういわゆる身バレは控えていただきたい
いつかはバレるだろうけど、その時までお互いの関係が上手く、調律が取れていることを祈る。

問い合わせやコメント等に関しては本記事のコメントやクリエイターへの問い合わせ、またTwitterのDMにて随時受け付けている。

よろしければサポートお願いします。サポートにより、記事がより面白いものになるかもしれませんよ??