見出し画像

西野知佳|ブランディング、広報支援、ライフコーチ等 活動実績のご紹介

*最終更新:2021年10月10日

こんにちは!フリーランスで主に広報・ブランディング支援やライフコーチをしている西野知佳です。2020年12月にフリーランスとして活動し始めてから、ご縁あってたくさんの尊い経験をさせていただきました。

これからさらに活動の幅を広げていくため【プロフィール】【大切にしている価値観】【これからやりたいこと】【活動実績】を改めてご紹介します。何か共感いただけるポイントがあった方は、ぜひお気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。


プロフィール

◎自己紹介
主に現在は広報・ブランディング支援とライフコーチとして活動しているフリーランスです。平成元年生まれの福岡県出身。現在は湘南西部の大磯在住。休日の趣味は夫とキャンプに行くこと。ストレングスファインダーTOP5は 未来志向/戦略性/学習欲 /最上志向 /アレンジ。

◎経歴
株式会社星野リゾートに2012年新卒入社。フロント、レストランサービスなどホテルの基本サービス業務を経て、お客様の滞在を演出する企画チームに配属、企画の立案〜運営までを担う。2016年9月、広報に異動
。地道な広報活動1つ1つがブランドを作り上げていくと心から実感する4年半を送った後、2020年12月独立。

<これまでご紹介いただいたインタビュー記事>

■ 2021年4月 株式会社SHE 採用リクルーティングサイト
「キャリアにグラデーションをつけたら、変化が怖くなくなった」

■2021年7月 WEBメディア「わたしたちの厄年」
*2022年4月 インタビュアーの
こいみずさんのnoteへお引越し
「いまがスタートライン」。対話を大切にしてきた知佳さんが描く日常


■ 2021年2月 フリーライター成田愛恵さん note
SHElikesで見つけた私と、新しい出会いを見つける旅へ。フリーランス広報西野知佳さん


大切にしている価値観

画像1

1 自分のwantを大切にして行動する
自分の人生は自分だけのもの。誰よりも自分のことを信じて、自分のwantを大切にして行動することで活動の幅を広げていきたいと考えています。自分の中であれこれできない理由を並べて勝手に制限せずに、日々新しい発見にワクワクしながら自分の人生をデザインできる人でありたいです。

2 共感できるヒトモノコトを選んで生きる
自分の周りの環境は、共感できることで満たしていきたいと思っています。何かを諦めたり悲観したりすることなく、心地よく軽やかに生きていくために大切にしたい軸です。

3 余白を大切にする
何かに追われている状態の自分は、どんどん余裕がなくなりありたい姿から離れていくことをこれまでの経験で知りました。自分が心地よく抱えられるキャパシティを知ることを大切に、ほんの少しで良いので余白が常にあるバランスを維持していたいと考えています。


これからやりたいこと

◎夫婦ユニットの活動スタート
料理が大好きな夫と一緒に、夫婦ユニットとしての活動を始めました!週に2回、ラーメン屋さんの店舗の定休日を間借りして「ししまい食堂」という食堂を運営しています。


ゆくゆくはここを皮切りに、夫の得意領域である料理と、わたしが得意領域であるブランディングや広報支援を掛け合わせてのサービス提供をしたいです。

Twitterで夫婦の活動の軌跡を#にしの夫婦 で発信、Instagramで夫婦の日常を発信しています。

◎ブランディング支援の活動を広げる(個人向け・法人向けともに)

自分が価値を出せる領域として「内側にある思いや魅力をを引き出す」「混沌としたものを整理する」という点が大きくあります。やりたいことはある、でも形にする方法がわからないという方に一緒にブランディング支援という形で伴走し、サポートする活動を今後より増やしていきたいです。

フリーランスとしての活動実績

◎ブランディング支援

■ 2020年11月 カフェの新店立ち上げ「アンポン bake&drip」(東京都昭島市)
前職の先輩でもある石丸さんご兄弟が営まれているカフェ。お兄さんがコーヒー、妹さんが焼き菓子を担当されています。一口食べればたちまち虜になってしまう美味しさと、二人のお人柄もあり、今や毎日朝から行列ができる大人気店に!わたしは開業前のブランディング整理と、お店の撮影ディレクション、HPのキャッチコピーやステートメント作成、文章の校正をさせていただきました。

■2021年7月 腸活サロン「HIMARI」立ち上げサポート
お味噌汁インフルエンサーささまるさん主催の心と身体の土台をつくる常備菜レッスンを行う腸活サロン「HIMARI」の立ち上げサポートを行いました。両想いになりたいお客様像を整理し、理想のサービス内容を設計。コンセプトメイクやサービス紹介の記事校正も担当させていただきました。

■2021年7月 夢がたくさんの人のための学びコミュニティ「hatch Lab.irodori」サービスローンチサポート
"好き"をシェアする実験室【hatch lab.】室長のはっちさんが立ち上げたコミュニティ「hatch Lab.irodori」のサービスローンチのサポートを行いました。「夢ややりたいことがたくさんあって1つに選べない」「飽き性でひとつのことが長続きしない」「自分の天職が見つけられない」とモヤモヤしている方に「マルチポテンシャライト」の概念を紹介し、仲間とワークをしながら自分らしい生き方を見つけられる場所です。一緒にサービスの価値を整理し、わかりやすく伝えるためのブラッシュアップをさせていただきました。

■ 2021年4月〜女性向けキャリアスクール「SHElikes」ブランディングコース課題添削
SHElikes会員の皆さまがこれから立ち上げる予定のサービスに関するブランディング設計書のフィードバックを担当させていただいています。熱い思いが込められた企画がより両想いになりたい相手に届くためには?の視点で心を込めてお戻ししています。


◎クラウドファンディング実施

■ 2021年1月「人生肯定本」クラウドファンディング

所属しているオア明奈さん主催のオンラインサロン「ONDO」からのご縁で、「人生肯定」を伝えるための出版クラウドファンディングにプロジェクトメンバーとして参加。主にクラファンページの構成作成、書籍の校正、SNSでの情報発信や事務局として支援者の皆さまとの連絡窓口として関わりました。



◎ライフコーチ

■ 2020年11月〜女性向けキャリアスクール「SHElikes」コーチ
会員の皆さまに1ヶ月に1回受けていただくグループコーチング。ご自身の価値観や理想の姿を一緒に描き、なりたい姿に近づいていくために今やりたいことを一緒に整理しながら伴走をさせていただいています。

◎広報支援

■2021年1月〜 ホテル広報支援:北海道・上士幌町「カミシホロホテル」
北海道・上士幌町に開業した「カミシホロホテル」の広報を担当しています。「小さな町の、便利なホテル」がコンセプト。開業に伴うリリース配信や撮影ディレクション、コンセプトや魅力の伝わるポイント整理を担当させていただきました。


■2021年4月  新サービスローンチ支援:一般社団法人 Japan Innovation Challenge ドローンによる夜間の捜索支援サービス「NIGHT HAWKS」
夜間は二次被害発生の危険性から、人の手を使った捜索ができないという課題から、ドローンを活用した捜索支援を行うため立ち上がった本サービス。提供内容のポイント整理、プレスリリース執筆、Facebook運用、メディア対応などを担当しました。
https://japan-innovation-challenge.or.jp/


終わりに

画像2

長文にお付き合いいただきありがとうございました。わたしの価値観やこれまでの活動に共感いただける方と繋がれたらこんなに嬉しいことはありません。お仕事のご相談やご質問はお気軽にTwitterのDMまでご連絡ください。お待ちしております!






最後まで読んでいただきありがとうございます☺️いただいだサポートは社会のごきげん度がさらに増していくヒト・モノ・コトへと循環させていただきます✨