見出し画像

はじめてメルカリに出品した話

メルカリではじめて商品が売れました。

こんばんは。

最近プチ断捨離にはまってまして、いらないものを処分して達成感を得ることにはまっております。

日々のプチ断捨離

年末に大掃除をできなかったこともあり、今更始めたわけですが、なんやかんや年の瀬に一気にやるより毎日少しずつやるのが性に合っているみたいです。捨てたことで家もスッキリしていくし、何か買う余地ができたという安心感というか達成感というかが新鮮な日々を送っております。

プチ断捨離のポイントは、対象を絞ってその一カ所の中身をすべて取り出し、一個ずつ確認したうえで、使うか使わないかで分けること!(どっかのミニマリストさんが書いていらっしゃったパクりです)

意外とずっと置いていたけど正直使わないものや、使っていなかった掘り出し物があったりと日々宝探しのイメージで楽しんでおります。

初出品

で、本題なのですが、今回の断捨離の対象が本棚になったわけで、長らくそのままになっていた本達を引っ張り出し、使う使わないの2種類に分けていくわけです。

ここで問題が発生しまして、私いま読書は電子書籍に統一してまして、ほとんどの本が使わないものに分類されてしまったのです(゚o゚;
ま、もともと何度も本を読む人ではなくて、一回読めば満足してしまうので本を買うこと自体がもったいなくもあったのですが、どうしたもんかとなりました。捨てるにはもったいないしなぁと。

そこで割と状態のよい数冊をメルカリで売ってみることにしたのです。

売るといっても中古品で、家で厳密に保管していたわけではないので売れるか半信半疑ではありました。一応見栄えが良くなるように、昔買ったサーキュレータの段ボールと家の壁紙の余りを使い、商品撮影ブースをこしらえてそれっぽい写真で出品したわけです。売れたら儲けもんやなーわくわく

お手製撮影ブース。即席で作った割にはちゃんとしとるでしょ?





…ほんで全然売れんのな!!





出品してから3週間、こんな売れへんのや思いましたわ。
いやシンプルに価格設定高くしすぎたのもありますが、やっぱり消費者はちゃんと見極めてはるんやなと思いました。そりゃ同じ商品で安いのがあったらそっち買うよねぇ

てことで利益ホクホク設定にしてたのを反省しまして、相場の中の下くらいの値段にしたところ、な、な、なんと、お一つお買い上げいただけました!ありがとうございます!

初郵送

さ、本の郵送フェーズに入るわけです。

はてさて、何がいるんかいなと。メルカリで本買ったことはありましたが、そんな包装まで見てなかった。てか見てても忘れとる!どないしましょ?


そこがメルカリさん考えてまして、メルカリのアプリから
本の包装の仕方、必要なもの、送り方 etc
分からんこと全部まとめてくれてましたで!!さっすがぁ


送り方も簡単で、私はらくらくメルカリ便のコンビニ利用にしたので、近くのコンビニに行って、レシート発行して、レジにお願いしまーす、するだけでした。

なんか郵送用のシールを貼る儀式がありましたが、送るのもすげー楽なのね。

感想

でやっぱり思ったのが、そりゃ利用者増えてるよなと。買う方もそうですが、売る方の手間を最大限減らそうとしてくれる感じが素晴らしいと思いましたよね。メルカリとしても10%の手数料ひっぱるので利用者数増えてほしいっていうものあるでしょうが、まさかコンビニで完結するとは…

ちなみに郵送用のビニールとか段ボールとかはコンビニで買ってます。100円ショップのが安いんでしょうけど、なんかロゴが入ったやつの方が安心できるというか。これもメルカリの策略ですなぁ。

てことで割とあっさり初メルカリ出品が終わったのですが、この程度の手間で良いのならもっと違うもの売ってみたい!ってなりますね。もともとのプチ断捨離の目的は家をすっきりさせることなので邪道感はありますが。まぁ某古本屋で数十円で買い叩かれるよりかよっぽどええですな。

ってことで今後も使っていくと思いますんで、メルカリさんよろしくやで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?