見出し画像

#25 世界と日本のIT環境をビジュアルで比較してみた。日本人はツイッターがお好き。インスタより断然ピンタレスト

あなたがマーケティング担当であれば、どのSNSで発信したらよいか?PC向けかモバイル向けか?(レスポンシブWebデザイン)とか考えますよね。

そんなとき便利なのが Statcounter というサイトです

まず、調べたいカテゴリーを選ぶ。まず真ん中のSocial Media を押してみる。

画像9

これはWorldwideだから世界の結果。上に表示されている数字は直近のもの。これは2021年5月。下は時系列の順位のグラフ。フェイスブックが72%なんだ。

画像2

右上の「Edit」ボタンを押す

画像8

対象、地域、時期が選べる。RegionのプルダウンからJAPANを選べば日本のデータになる。

画像9

日本だけでみるとフェイスブック19%に落ちてツイッターが46%に跳ね上がる。ピンタレストはフェイスブックと同じくらいだね。日本人は割とYOUTUBEが好きみたい(9%)。

画像3

ちなみにアメリカをみると、フェイスブック72%、ツイッター9%。トランプが使っていたからもっと高いのかと思った。YOUTUBEは2%もいかない。代わりにピンタレストが12%と逆転してる。

画像4

インスタグラムはどこも3%台で低いね。意外。

次に世界のデバイスのシェアを見てみよう。2020年10月にモバイルが一位になったけど、デスクトップも42%と健闘しているね。タブレットって少ないな。

画像5

世界のブラウザーって65%がChromeなんですね。

画像1

画像6

日本はSafariが37%と健闘していますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?