見出し画像

TraceNote バージョン1.3.0 機能紹介(やりたいこと画面アップデート編)


はじめに

 iOS向けアプリ「TraceNote」の 1.2.0 のアップデートからあまり日は経っていませんが、1.3.0 をリリースしました!

昨今のコロナの状況から、年末年始休暇を長めにとることができたため、実装を進めることができました。1.1.1 と 1.2.0 が4ヶ月空いていたことを考えると、なかなかいいペースだなと思っているところです。

アプリの構想時点で入れたいと思ったものの、1.0.0 時点で入れられなかった機能がたくさんありましたが、それらを一つ一つ追加していけている実感があります。1.3.0 で入ったのもその中の一部です。

機能紹介

 それでは 1.3.0 で追加した機能についてご紹介したいと思います。本記事では「やりたいこと」画面に関するアップデートについて説明したいと思います。

まず 1.2.0 でのやりたいこと画面はこんな感じでした。

画像1

一番上のセクションのタイトルが「情報」となっていて、終了予定日やミッションの設定情報がテキストで列挙されています。平坦でみづらい印象ですね^^;
二番目のセクションは「実績」となっていて、この画面の「やりたいこと」の時間が表示されています。さらに「サブタスク」「TODO」と続きます。

これが、1.3.0 では下記のように変更されています。

画像2

この「ミッション」「実績」のセクションが今回の変更箇所になります。


ミッション設定方法

 もともとミッション設定は、「やりたいこと」画面の右上の「編集」 の中にありました。ミッションは日々のやりたいことを「ミッション」画面に表示してその日やるべきことを見える化し、記録を簡単に行えるようにするためのものです。今までは編集する画面が深いところにあったために、気軽にやりたいことの入れ替えができず、変更しないで放置してしまうことがよくありました。。

これを「やりたいこと」画面から1タップで編集画面に行けるように変更し、ミッション画面への表示の変更も簡単に行える位置に移動しました。これによって日々のミッションの入れ替えがより簡単にできるようになったと思います!

また、曜日や時間の表示にメリハリをつけ、よりみやすくなるように変えてみました。

予定・実績のリスト表示

 次に「実績」セクションの変更についてです。1.2.0 では今日・今週・今月・総計と実行した時間を表示していました。

ここからより細かく実績を閲覧できるよう、「やりたいこと」の実績をリスト表示するようにしました。

添付されている写真も各項目に表示されるため、日々の記録がよりわかりやすくなっています。たとえば、昼食の実績リストはこんな感じになります。

画像3

見返すとほとんど冷凍食品でした。ただどれもとても美味しかった!(笑)

終わりに

 TraceNote 1.3.0 のアップデートについて紹介しました。もう少しご説明したい機能があるので、別記事で紹介したいと思います。

アプリのダウンロードはこちらから。

画像2

ご意見・ご感想は contactapp.hy@gmail.com まで。

僕が寒い日に食べたくなるラーメンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?