見出し画像

TraceNote バージョン 1.4.0 をリリースしました!毎日の予定と記録の比較がより簡単に行えます!!

はじめに

iOS 向けアプリ「TraceNote」の バージョン 1.4.0 をリリースしました!

画像1

今回の変更点は以下になります。

・ミッションを毎日保存するように変更しました。過去の予定と実績の比較がしやすくなります。それに伴い、ミッションの仕様を一部変更しました。
・ミッション画面、やりたいこと画面で実行ボタンを常に表示するように変更しました。やりたいことの切り替えが簡単にできます。
・軽微な修正、パフォーマンスの改善を行いました。

これらの変更点について、ご紹介させていただければと思います。

ミッションを毎日保存するように変更しました

TraceNote では、記録したいこと・やるべきこと・タスクなど、やりたいと思っていることを「やりたいこと」として設定することができます。

画像5

さらに、この「やりたいこと」を曜日ごとに・どの時間帯でやるのかを設定することができます。アプリ内ではこれを「ミッション」と呼んでいます。

画像6

「やりたいこと」「ミッション」に関して、もう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧いただければと思います。

ミッションは、予定の繰り返し設定のようなもので、カレンダーの設定した時間帯に表示されます。

以前のバージョンでは、ミッションは当日以降にしか表示していませんでした。

当日何をするのか、明日以降何をする予定なのかを簡単に確認するのがミッションの主な目的だったためです。

しかしそれだと、過去にどのようにミッションを設定してどれくらい実行したのかが確認できずにいました。

画像2

実績の記録はできていますが、何をする予定だったのかあとから見返してもわからないですね😅

そこで、過去のミッションも確認できるように、保存するようにしました。

画像3

左がやりたいと思っていたこと(予定)、右側が記録した実績です。

こちらをみると、予定より起きる時間が遅くなってしまい、全体的に後ろ倒しになっていますね。

あとアプリ開発の合間にポケモンGO を挟んでしまったようです。(おこう使ってミニリュウ捕まえていました👍✨)

このように、毎日の予定と実績の記録をみて、予定していたやりたいことができたか・時間を充てられたかどうかの確認だったり、逆にひとつのことに夢中になりすぎて、他に予定していたことができなかったのかの確認ができます。

ひとつのことに夢中になりすぎてしまうことも、決して悪いことではなく、むしろ自分はこのことにこんなに集中できるんだ!と自己分析につながることもあると思います。

やりたいことはたくさんあっても、時間は24時間で有限です。いかにやりたいことに時間を充てていくかが大切だと思っています。

やりたいことを着実にこなしていくこと、そのためにこのアプリが少しでも役立ててもらえると嬉しいです😊

ミッション画面、やりたいこと画面で実行ボタンを常に表示するように変更しました


こちらは比較的細かい仕様の変更になります。

ミッション画面ややりたいこと画面で、何か他のことをを実行しているときにも各項目で実行ボタンを表示するようにしました。

画像4


やりたいことを切り替えたいとき、今までは左下の停止ボタン「⏸」で一回止めてから開始、としていたところ、実行ボタン「▶︎」を押すだけで開始できます。

端的には、やりたいこと を切り替えるときのタップ回数が一回減るという、変更でした笑

2週間無料お試し

また、TraceNote 1.4.0 のリリースにあわせて、スタンダードプランの2週間無料お試しができるようになりました。

アプリは無料なので、是非インストールして使ってみてください😊

終わりに

 TraceNote 1.4.0 のアップデートについて紹介しました。次回のアップデートでは、毎日の記録がもっと楽しくなるような機能を実装していきたいなー、と思っています☺️

アプリのダウンロードはこちらから。

画像1

ご意見・ご感想は contactapp.hy@gmail.com まで。

今年も浜辺美波さんのカレンダー発売されるようですね!楽しみが増えました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?