北海道旅行記2022

2022年のある日、私は旅行のために北海道を訪れました。札幌、小樽、積丹に行く予定でしたが、本州には台風が接近していて――みたいな旅行記です。

1日目

飛行機で新千歳空港までやってきました。駅から快速エアポートに乗ると、イケボな車内アナウンスが「イランカラプテ」と言ってくれるのが旅情を誘います。札幌についたら、まずはあの有名な時計台へ。

日本のがっかり名所として有名ですが、個人的には思ったよりもしっかり名所だなぁという印象がありました。大きな都市の中に古い建物が現存している景観は、それだけで見る価値があると思います。

お昼ごはんはド定番ですがスープカレー。チキンと野菜がいっぱい入っているのが嬉しいです。地元の人もやってくるお店らしく、確かに何回も来たくなるくらい美味しい。結構スパイシーなので噎せながら食べてました。このご時世、咳をするのも気を遣いますね…

地下鉄に乗って円山公園駅までやってきました。円山には動物園があるので、駅のタイルにはスタイリッシュかつファンシーな動物の絵が描かれてあります。こんなところ歩いてたら、動物園に行きたくなっちゃう気がします。今回は行きませんが。円山エリアをぶらぶらと歩いて、あんみつを食べたり、北海道神宮にお参りしに行ったり、雑貨屋さんでお買い物をしたりしました。円山は歩道も車道も広くて綺麗で、オシャレなレストランや喫茶店がいくつもあってハイソな感じがしました。

夜はすすきので過ごしました。個人的に札幌で一番行ってみたかった場所がこのすすきの交差点です。予定では交差点近くにある評判のいい居酒屋に行って、北海道の海の幸と山の幸をたらふく食べる予定でしたが、満席だと言われてしまい予定変更。夜道を歩きながら「ジンギスカン」と書いてある看板を発見して、運良く入店できました。

北海道に来たら美味しいジンギスカンを食べるのが私のささやかな夢でした。叶いました。お肉もビールも美味しかったです。個人的にアタリだったのが山芋で、北海道の芋はおいしいので積極的に食べよう、北海道物産展ではROYCEのチョコだけじゃなく芋を買うのもアリだ、そう思いました。

札幌といえばシメパフェ。ジンギスカンはほどほどにしておきました。このパフェ、映えますよね。某SNSで写真をアップしたら、全然知らない外国人から日本語で「これはどのレストランで出ていますか?」みたいなDMが来ました(多分詐欺ですが…)笑。甘いパフェかと思いきや、お酒の入った大人のパフェで、夜を楽しんでいる気分になってすごく良かったです。夜のパフェは人気らしく、どのお店も人が並んでいました。

2日目

札幌から車で2時間くらいかけて、神威岬までやってきました。積丹ブルーが見られる場所ということでやってきましたが、今日はお天気があんまりよろしくない…

駐車場から岬の先端まで到着するまでに、歩いてだいたい20分前後かかります。道路の起伏もそれなりにあったり、時折雨が降ってきたり強風が吹いたりと、ゴールまでたどり着くのは割と大変でした。

ゴールの景色はこんな感じでした。写真だと3分の1も伝わらないのですが、岬の先端だと海が視界いっぱいに広がっていて圧倒されます。天候は決して良くはありませんでしたが、それでも空も海も青くて綺麗でした。自分の足で見に行った景色は感動もひとしおで、北海道旅行中に撮影した中で、この写真が一番好きな写真になりました。

神威岬で食べた海鮮丼は最高でした。今まで食べた海鮮丼とは鮮度が違う…ような気がしました(食レポ素人)。しかし、海鮮丼食べ終わった後に問題発生。台風が本州に接近しており、明日の帰りの飛行機が欠航になっておりました。泣く泣く旅程を変更して、多少強引ですが今日の夜の便で本州へ帰ることにしました。

札幌に戻ってきました。お茶する時間はあったので、北菓楼札幌本館のカフェへやってきました。ケーキセット(ドリンク付き)がびっくりするくらい美味しいのに、1000円を切る圧倒的コスパで大満足。食べ終わった後はショップで札幌限定商品や、本州の北海道展では買えない商品を購入できたのでこれも大満足。また、この札幌本館は大正時代の建築と、安藤忠雄が設計した北菓楼の店舗部分が共存していて、モダンで明るい空間と、往時の重厚な空間の両方が楽しめたのも高ポイントです。

飛行機に乗るべく、新千歳空港までやってきました。欠航便の払い戻しをして、えびそば一幻へ行きました。数年前から北海道の民が激推ししていたので気になっていましたが、これは確かにおいしい。私は天下一品であっさりを注文するくらいにはあっさり派なので、えびそばは私の口に合ってると思いました。

帰ろう、帰ればまた来られるから

飛行機はだいたい20分遅れで案内されました。正直、本州の終電に間に合うかどうか怪しい状況でしたので祈るような気持ちで搭乗口へ向かいました。飛行機は無事離陸したものの、台風接近で機内は大きく揺れ、乗っててヘトヘトに…。

無事本州に戻ってきたものの、終電には間に合わず…。途中で急遽宿を取りました。電車を降りて改札を出たら、床やベンチなどその辺にオッサンが転がっていたり、輩みたいな男がたむろしていたりして、ゾンビ映画の世界かなと思いました。深夜だったので怖かったです。宿の部屋からは煌々としたデカい観覧車が見えて、疲れ切っているはずなのに笑いました。

3日目

宿の近くに喫茶店があったので朝ごはんにしました。割と有名な喫茶店の本店らしく、内装もレトロで歴史を感じる贅沢なモーニングとなり、これはこれで良い時間を過ごせました。本来なら、札幌の旅館の超ハイクオリティ朝ごはんを、今日も食べられるはずでした…美味しかったな…。

朝ごはんを食べたあと、電車に乗って帰りました。台風のせいで割と大変な目に遭いましたが、旅ってそんなもんだと割り切っています。ただ、そのせいで小樽で寿司を食べられないなど、やり残したことがいくつかあります。なので、台風が来ないタイミングで、第2回旅行をやりたいなと思っています。