見出し画像

出社する日に限って雨が降る時期があった

私は普段テレワークをしていて、月に1,2回くらいの頻度で出社しています。その出社する日に限って、雨が降るということがずっと続いています。幸い、歩くのが困難になるレベルの強い雨には遭っていませんが、雨の中、重たいパソコンを持って出社しなければならず、いつもテンションが低い状態で会社に行っています。

どれくらいの確率で出社時に雨が降るのかは集計していませんが、同居している嫁が「そんなことある???????」とガチトーンで驚いていたので、まあまあな頻度で雨の日に出社していると思います。雨の日の出社を幾度となく繰り返すうち、私はいつからか、晴れた日に会社に行きたい…! という、いじらしい想いを胸に秘めて会社へ行くようになりました。


…という文章をnoteの下書きに置き去りにしておりましたら、なんとここ2日分ほど、出社する日も晴れるようになりました。今までの違いといえば、業務の都合で出社頻度を週1回に増やしたことくらいしかありません。半ば冗談みたいな言い方ですが、出社せず自宅でぬくぬくとお仕事をしていることが、誰かの怒りをかっていたのでは…と思っています。なんにせよ、晴れた日に会社に行きたい…! という、私のいじらしい想いは、なんとも微妙なタイミングで報われました。

今までの人生を振り返っても、嫌なことがずっと起こっている場合に、自分の行動を変えてみるとなぜか好転することが何度かありました。週1で出社してメンバーと直接コミュニケーションを取ることで、誰かの怒りがおさまったからでは…と割と本気で思っています。

今のところ、毎週出社していれば雨は降らないようなので、引き続き週1でちゃんと会社に顔を出して、メンバーと面直でコミュニケーションを取りながらお仕事しようと思っています。ゴールデンウィーク明けで、お仕事を進めるのにいつもよりパワーが必要になるかも知れませんが、頑張っていきましょう。