見出し画像

「英語学習」

「数学と英語を優先して勉強するべきだ」
そう巷で広まっている。

つまずいたら先に進めない。
積み重ね(演習量の多さ)が要となる科目なのだ。


"英数コース"がない塾を見たことがない程に、
重要視されている。

例に漏れず、この塾も英数コースがあった。

私にとって英数科目は苦手ではなく、得意な分野である。
だが代数以外/文法はまだものになっていなかった。

他でも学習はしているが、海外を考えている私にとって学校の成績を落とすことができない。

英数コースに+αで国語を追加することとした。


今日は初めての授業。英語からだ。

英語で十分コミュニケーションを取れるレベルではあるものの、文法を考えずに話してしまう。

文法である程度躓く覚悟はできている。

机の上にプリントが置かれた。


"前置詞"
英語を学ぶにあたって、必ず理解しなければいけない分野。
しかしそれは私が最も感覚で理解している部分だった。

すべての前置詞に解説がある。
日本語だけで。
図などは一切ない。


抽象的なものがいきなり具体化した。
イメージで理解していた言葉に、いくつもの分類分けを行わなければいけない。

理解しよう。そう思っているのに、脳が拒否する。

得意な科目のはずなのに。挫折した。

悔しい。でもそれが現実だ。


文法を感覚やイメージで覚えることは
英語で喋る分にはいいだろう。
しかし、学校のテストを鑑みるとそういう訳にもいかない。

幸いにも授業動画がある。

理解できるまで読み続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?