見出し画像

ボストンからシアトルへ I-90

 ボストンに住む人ならある意味生活道路のような高速道路 I-90
大変身近に感じる高速道路ですが、実はこの道は世界最長の高速自動車道路 ほぼ5000㎞の道なのです。

日本の大きさはこんな感じ

I-90 は東西に5000km、どれほど長い距離か想像できますよね。

あれれ。。。この動画では、アメリカで一番長い高速道路となっていますね。どちらが正しいのか。。。笑

Sprit of America, Massachusetts

Boston


2023年夏、ボストンはローガン空港からダウンタウンへ向かうトンネルが閉鎖されて工事中
ちょっと面倒な日々がつづいておりますが、
そんな渋滞のおかげで、いつも見落としてたこんな標識をみつけました。
ここでシアトルから続いたI-90 が終わるのですね。

Worcester

Springfield


Excelsior- Empire State  New York


NYのナンバープレートといえば私はこのイメージなのですが、
2020年をもって新しいものに変わってしまいました。


1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。