見出し画像

Old Boston を辿る旅

 先ほどいらしたお客様が、とても素敵なドレスを持ってきてくれました。
既製服なのに手縫いの裾、生地もとてもしっかりしています。しかもプリント柄がなんともいえず可愛い。

 これは素敵、どちらで買われたんですか?っと聞いたらBrimfield Antique Market だと教えてくれました。うわー、やっぱり!さすが! 私も大好きな場所ですよー♪ と話が弾んで、仮縫いそっちのけの時間になりました。

 私はアンテイークマーケットがあると、なんだかすぐ覗いてみたくなるのです。
そしてそんな私が必ずチェックするもの。それは絵葉書です。

絵葉書が伝えてくれるもの

 今のように画像が溢れていない時代、写真や絵で表現された絵葉書はどれほどの楽しみを人々に与えてくれたことでしょう。想像するだけでワクワクします。
トップ画像に使っている絵葉書の場所は私が住んでいる街です。今でも同じ記念塔が立っています。
こんな小さな街の何気ない駅馬車の通り道。
こんなものさえ絵葉書になって売られていたということにも、どれほど絵葉書の需要が多かったかが伺えます。

 これから少しづつ、絵葉書や昔の写真を参考にしながら Old Boston をご紹介できたら嬉しいです。
どうぞ時々のぞいてみてください。


Boston Downtown

大きなやかん

 ボストン市役所の近く、スターバックスのドアから湯気を出してる大きなやかん。人気のアイコンだとはわかっていてもこの写真をみて、へえ。。こんなに古い時代からあるんだ、お洋服や車の感じからして1930年代かなあ。。40年代かなあ。。なんて思ったらとんでもない!1873年からボストンの人気者だったそうです。

Old School Boston  から写真をいただきました♪

 1875年には、どれぐらいの量のお茶が入るだろう。というコンテストも行われたそうです。


Celebrate Boston から画像をいただきました。

Copley Square

ボストンマラソンゴール地点

 ちょうどゴールする選手の表情をとるカメラマンや放送席の櫓が建つあたりですね。

Boston, MA Vintage から画像をいただきました。

Trinity Church の前をこんな路面電車が走ってたなんて、ちょっと驚きです。
この広場でボストン日本祭りが開催された年もありました。

ボストンから、毎日いろんなことを発信しています♪


1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。