見出し画像

John Singleton Copley

写真が当たり前の現代にいきる私には、どうも「写真のような」絵画はつまらなくて素通り。。。という時代がながくつづきました。でもある時に小説や絵画はタイムカプセルという視点を知ってから、俄然このような写実的な作品も面白いと思うようになったのです。

 特にこのCopley の作品はご当地ボストンだけあって、MFAにはたくさんのコレクションがあります。



Trinity Church の前にあるコープリーの銅像です

ボストンの観光地としても有名なコープリースクエア。この名前の由来はまさにCopley です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Copley_Square

1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。