見出し画像

自己紹介

はじめまして。hyaaatと申します。

現在、上場企業の経営戦略部門で働いております。数字を用いて考え、様々な形でアウトプットを出すのが仕事です。

そのような仕事をしてきた中で、「自社の決算の読み方を教えてほしい」「事業部のPLが見れるようになりたい」「競合の分析がしたいが、何をどう見れば良いのか」など特に経営層や事業部責任者の方からいわゆる「数字の分析」について質問を受けたり、アドバイス・意見を求められる機会が多くなってきました。


これまでは都度お答えしてきましたが、「これは世の中に共通した課題では?」と思ったため、noteにて記事にすることを決心しました。

本屋などを覗くとビジネスモデル分析や、決算分析の本などもかなり増えてきているようです。コンサルタントや学者の先生が書かれている本が多いようですので、私は事業会社の実務家だからこその視点を出していければと思います。ビジネスでの「違い」を作るものは、実は泥臭い、一見些細な差に見えるものだったりしますしね。


ポリシーは「自分の頭で考えて、自分の言葉で語ること」です。どこにでも書いてるような「まぁそりゃそうだよね」という「正論」ではなく、「私はこう思う」を積極的に出していければと思います。

ビジネスに唯一絶対の正解はありません。

私の意見に対して「賛成 or 反対」なのか、それは何故で、自分はどういう意見を持っているのか、を考えるキッカケにしてもらえれば、これ以上の幸せはないです。


どれだけ皆様のお役に立てるかはわかりませんが、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?