単位認定試験

久々の更新となりましたが、無事スクーリングも終わり、単位認定試験を受けました。結果は無事合格!!これで来年度は高校3年生として最後の高校生活を満喫できそうです。

試験方法

試験は最寄りの校舎に登校の上、ダブレット端末で受験します。人によって受験科目は違いますが、科目毎の試験内容は同一。ネット上や友達間での試験問題の共有は厳禁とのことで説明を受けました。というのも、同日同時間に同じ教科の試験を受ける訳ではないので、隣の友達と試験問題の話をしてしまうと、問題が事前にわかってしまう恐れがあるからです。

合格基準

各科目30点以上とれば合格のようです。入学試験と違って選別試験ではないので、仮に不合格となっても追試の機会が与えられます。このあたり一般の高校と同じで基本的には進級及び卒業させる事が優先されるので、追試も教科書を見ながら自宅で受けられ、試験で単位を落とすということはないでしょう。

タブレット操作

スマホを使っている人は問題ないかもしれませんが、慣れていない人は注意が必要かもしれません。フリックでの入力も可能でした。ただ、一番最初に国語の試験を受けましたが、やはり紙と違い戸惑いがありました。私のケアレスミスですが、試験問題を一覧しづらく、最初のページしか問題がないと勘違いし、気づいた時には時間切れ。。。昔から大得意の国語で追試を受けるという不名誉な結果になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?