見出し画像

SNS見て焦ってない?

世の中、SNSが普及したおかげで色々なコンテンツや楽しみが増えました。私自身、Facebook・ツイッター・インスタ・Tiktokを利用しています。これはイイこと。

一方で、これらSNSの普及は、本来なければ気にしなくてよかった余計なものまで見えてきた側面もありますね。

それが様々な人の能力です。

SNSを通じて皆さん自分の特技を披露し、とてもキラキラしていますよね。顔に自信のある人のメイク術、ダンスが上手い人のダンス披露、5歳なのに◯◯できる!とか、電話機で演奏とか、変わり種まで様々です。

でも思います。こういうの見るのって焦りませんか?

輝いている人がいる一方で、特にこれと行った特技がない人はどうすれば良いの?私、何も持ってない!

私は子持ちなので、すごい子の動画、気になりますよ。この子天才か?と思わされるような動画を見ると、どうしてもうちの子の何もないのが気になってしまう。。

しまった!何かやらせなきゃ!勉強?スポーツ?音楽?芸術?そろばんとか、習字とか、プールとか、英会話とか・・・あーいっぱいあって困ってしまう!でも何かやらせないとうちの子が置いていかれる・・・。

私にもそんな気持ちがふと芽生えます。

でもちょっと待って。SNSって一人一人をクローズアップさせるのでそういう子が多いような気がするだけ。結局そういう天才のような人はほんのひと握り。

私だって、人よりこれは得意なのかな?って気づいたのがこの歳になってから。それでももちろん全国で有名になるほどじゃない・・。

日本で有名、ましてや世界で有名になる人ってやっぱり限られた人なのです。

最近思うのは、人の能力にはそれに相応しい「規模」があるんだなぁということ。私の近くで才能豊かでとても輝いている人がいますが、じゃその人が全国的に有名かというとそうではない。

たとえ日本で活躍してても世界的には無名の人はたくさんいます。一方で、地域の自治会でみんなから慕われて、みんなをまとめ上げ、能力を発揮されてる方もいます。全国的には無名ですが、その方はやっぱりすごい方だと思うのです。

もうちょっと範囲を狭くして、、、他の人にはわからなくても家族にとってかけがえのない存在、それがママだったりもします。

子供から心から尊敬され、慕われるママというだけで、本当は充分すごいことなのではないでしょうか。

いつもは表立って感謝されませんけどね笑。。でもやっぱり家族はママが大好きなはず。

決してSNSに振り回されず、自分に合った「規模」で誰かから慕われる。自分もそうありたいですし、子供にもそんな大人になって欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?