見出し画像

40代半ばの挑戦

わたくし、40代半ばになりました。四捨五入すると・・・50かな・・。

これってアラフィフに入るのかな?もう人生半分過ぎたな…。

小さい小さいと思っていた子供たちも大きくなり、一番下の甘えん坊も1人で出来ることが多くなってきました。そんな子供の手も離れつつあるこの頃、今後の自分の人生についてあれこれ考え始めるようになりました。

人生80年の、まさに折り返し地点。

人生後半は何をしようか、どういう人間になろうか、何を目指そうか。。自分には何ができるのか。。

そんなものを考え始めていた頃、出会ったものがあります。

とあるダンスプログラムです。

昔からダンスには少し興味はありました。音楽に合わせて体を動かすことは多分好きだろうと思っていました。ですがそんな機会もなく、むしろ私が学生時代にやってきたのは吹奏楽だったので、体を動かすこととは無縁。楽器は体が資本なので、少しランニングしたり筋トレしたりはありました。が、そこはやっぱり文化系なので、運動部ほど体を動かしません。運動とは無縁の人生を歩んできたのです。

そんな私が、3人の子育てを機に自分の体力のなさを痛感。これは何か体を動かさないといかん、とエクササイズを始めたのです。そのエクササイズを数年行ったことがきっかけで、今のダンスプログラムに出会いました。

何ともこれが楽しかった!!

薄々好きかなとは思っていましたが、自分が音楽に合わせて体を動かすということがこんなに好きだとは思いませんでした。はまりすぎて自分でもびっくりです。

・・・なんですが、そこは40過ぎ。60分躍りっぱなしのプログラムに最初は体力が持たず、そのうち膝が痛くなり。。少し良くなってもまた痛くなり。。この歳になると一旦痛くなったものは、いつ治るか分からないんですよ!

躍りたい、でも膝痛い、でも躍りたいから踊っちゃう、また膝が痛くなる。。

そもそも周りの人はひざが痛くなるって言わないのになんで私は痛くなるの?

膝痛の原因はたぶん私の体質にあるのでしょう。答えはまだ分かりませんが、自分の弱点がひとつ分かりました。

あと一つの悩み。

私はもともと痩せ体質なのですが、消費カロリーが多すぎて、どんどん痩せていってしまったのです。、、、骨と皮になってきました💦

うらやましがらないで下さいね。この歳になると痩せ過ぎは老けて見えるのです!!しわも増えるんです!!全然魅力ないです!

上手く躍りたいのと、せめて見た目を太くしたいので、筋トレを始めました。摂取カロリーを上げるため、食生活を見直し始めました。

ここに来て、ダンスのおかげで本当に自分の体と向き合うようになってきました。

体だけでなく、ダンスのレベルも上げたいので、ダンスで使用する曲やダンスで使用する振り付けを研究するようになりました。

今の目標は、キレキレのダンスを踊ることです。

40半ばなのに?今から?キレキレを目指すの?

体はどんどんヨレヨレになっていくのに・・・笑

できるのか、できないのか、それは私にも分かりません。

もしかして、無駄な努力かな??素人の、たいして素質もない、経験もない、、

神様が近くに現れて、いやいや無理だよ、と言ったとして、私はやめるかな?

…いや。やっぱり今の自分より、ちょっとでもいいから成長した自分になっていたい。仮にキレキレにならなくても、きっと今よりは上手に踊れて、素敵な自分になっているはず!

そんな淡い期待を持ちつつww、日々筋トレに励んでいます。

ダンスプログラムを始めてから1年ほどが経とうとしているところですので、自分のダメさ加減でガッカリすることもしばしばですが、、行けるところまで行くぞー!


そして…、私がここまでやる気になっているのも、義務感や焦燥感などではなく、「楽しい」ってことが一番にあります。楽しさは何にも勝る原動力です。このこともこの歳になって初めて実感しました。

皆さんも自分が心から楽しいと思えることをぜひ見つけて下さい。1歩踏み出してみることも大切なことだと思います。その少しずつの行動が、楽しみを見つけるコツのような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?