見出し画像

はじめての梅仕事2020

実家では母がよく梅酒を漬けていた。

わたしはその作業が面倒臭く思えて、やるならもっぱらその他の果実酒派。
昨年はふるさと納税のあまおうで、イチゴ酒を漬けた。

こちらはそのとき少量作ったウィスキー漬け。手軽だ。

ところが先日、スーパーで青梅を見かけて、衝動的に購入した。
あんなに面倒臭いと思ってたくせに。笑

今年はおうち時間需要の高まりで、梅も氷砂糖もホワイトリカーも品薄になるのでは……と勝手に分析して、いとも簡単に梅仕事デビューを果たしたのであった。

梅、ほじくるの楽しい。
見た目にも初夏を感じる。
イチゴを漬けたときは2月だったから、なにも思わなかったなあ。
比較的すぐ飲めるようになるし。

とりあえず3ヶ月置く。8月かあ。
半年くらいで梅を取り出すとして、11月。
来年の5月にはどんな味になってるだろう。

みんなが梅酒を可愛がる気持ちがわかった気がする。
より長く深く季節を感じる。

きっと特別な年になる2020年、初めての梅仕事のはなし。

サポート頂けたら、おいしいごはんをご紹介します!笑 ライター、カメラマン、婚活サポーターなどやってます。ご支援をお願いします。