見出し画像

HSS型HSPの興味は厄介だが原動力

あれもやりたい。
これもやりたい。
そんな欲張りを今になって後悔している
huutaです。

何をやりたいか分からないから、いろんなことに興味があるのか?
いろんなことに興味がありすぎて、何をやりたいか分からないのか?
似ているようで全く別の意味になる。
自分は、どっちなのだろうか。
どっちにしろ、大人になってこの性格は厄介だ

興味は精神安定剤でもあり、覚せい剤でもある

今、何をしているのかというと
カンボジアの歴史についての少し勉強している。
それは、何の役に立つのか。
分からない。
ただの興味だ。
この興味こそが自分を保つものである。
だから、自分の興味を無視したくない。
無視したくないのではない、
無視できないのだ。
自分の興味を追っているときは、
最短ルートは何か。どうすればいいのか。
常に考えている。
自分の知りたい答えが分かれば、その衝動は収まる。
その衝動は、誰にも止められない。
そして、新たな興味が湧いて出てきて衝動に駆られる。

無理に作る興味があれば大人?

僕は、興味を無理に作り、就職した。
就職したくないけどしないといけないから、何か興味を探そう。
こんな仕事もあるんだ、この中なら一番楽しそう。
やってみよう。
こんな興味を持ち続けていれば
なんとか続けていけるだろう。と思った。
その結果、辞めた。
無理に作る興味は、ないも生まないし、やる気も出てこない。

将来を意識し、興味がない興味を無理に興味にする。
そうすれば、その興味が将来的に重宝される。
将来的に安定した場所に居座れる。
僕は、そのように思う。
それが当たり前なのだろう。
それが社会人なのだろう。

それができないことに気づいた僕はアダルトチルドレンなのだろうか。

HSS型HSPとってはそれは存在否定です。

HSS型HSPのストレスの1つは、興味を馬鹿にされることである。
馬鹿にされると
一気に熱が冷め、やる気を失う。
少し違うか?HSS型HSPのみなさん。
馬鹿にされると
自己否定し出して、何が正しいのか分からなくなるんですよね。
それがストレスになんですよね。。
興味で動いているといっても過言ではないから。
特に現実主義の頭でっかちが偉そうに言ってくる。
「それ、何の意味がある?」
「将来、どうすんの?」
知らねーよ。言ってやりたいけど
意外と現実主義なHSS型HSPは、
素直に聞き入れていしまんですよ!
自由人に見えて、意外と隅々まで脳が働いてしまうんです。
その言葉の本当の意味や、将来の姿、現在の社会的立ち位置
すべて考えますよ。脳の中すごいですから!
肯定をしろというわけではない、
そもそも考えが違うことを理解してください。

何をするにも興味が必要である。
特に興味のないことはどうでもよい。
見向きもしない。
でも、興味が見つかると何かにとりつかれたように動く。
その興味があるから明日があるといってもいい。
興味は本当に厄介だ。
でも、自分を動かす原動力であることは確かだ。

では、僕はこれからカンボジアの本を読みたいのでこの辺で
お暇させていただきます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?