見出し画像

素直な人は得をする理由

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

みなさん得したいですよね?
わたしもお得情報は大好きです。

そのために必要なことは「素直になること!」
どことなく素直になるって怖いし恥ずかしいから言えないことも多いですけど、それでも言えるようになりましょう!!

今もまだ遠慮して言えないことも多いわたしですが、一緒に素直になる方法について模索してさぁlet's go🎵


多分素直って褒め上手?


周りの素直な人って、甘え上手でもありますし、何より褒め上手!!
否定的な言葉じゃなくて、それいーね!やってみたら?

などなど、こっちが元気をもらえるような言い回しをしている人が多い!
褒められたら、背中を押してもらえたらそれだけで元気になりますよね。
特に落ち込んでる時にほんの少し手を差し伸べてもらえることがどれだけ多いか。。。

そういう素直な人ってそういう事がサラッとできる人なんだなと感じます。
実際相手を元気づけてるようで、自分が元気をもらってたりするんですけどね。

素直になれないのは何のせい?


よく、幼児期の体験や経験がメンタルブロックしてるせいで素直になれない。
ですとか。

周りに迷惑をかけてはいけないなど、ちっぽけな理由が挙げられますが。

そんなちっぽけな理由やプライドや恥じらいなんて捨てましょう。
大丈夫です。
周りは聞いてるようで聞いてないし、何なら不必要なことばかりを言葉にしがちです。
言わなきゃいいのにってこと、言ってる人多くないですか?

それが何かの裏返しだったとしてもそんなものは年齢に関係なく自分で何とかするもんです。

自我があって発信する以上はことばに責任を持たないといけませんからね。
もう流石に知らないでは済まされない時代になってきてるなと痛感します。

小さなことから人を褒めて素直になってみよう


素直に褒めること、素直に行動すること、どれも実際は勇気がいるし何か言われたらどうしようかと思うことも多いですよね。

だけど自分が言われて気分が良くなることをやっていってみませんか?




やったら出来た!小さなわたしの素直な報告


コンビニでお釣りをもらうときに有難うと伝えること。
飲食店から出る時にご馳走様を伝えること。
席に座ろうとしたら隣の人が荷物をよけてくれたことに有難うを伝えること。

どれも会釈だけで済むけど、言われたらやっぱり気分がいい!!

何より、もしもその人に何か悲しいことがあったとしても、日常の些細なそういうひと言でちょっと元気になったりしません?
1日の終わりの眠りにつく前に、お釣りのあの時お礼言ってもらえたからまあいい日ってことにしよう、みたいな。

コンビニ店員なんて当然見知らぬ他人なわけで。
その人が不幸だろうが幸せだろうが分からないわけですよ。

それでも、例えば肩がぶつかったときにすみませんと言われるか舌打ちされるかで気分って全然違うじゃないですか。

だったら気分がいい方を選びたい。

そう思えば出来るようになりました✨
人間何かしら大きなことができるようになるまでには相応の時間が必要ですし、それに伴う代償も大きいです。

だからこそ、毎日をご機嫌でいられるようにしていきましょう💖

あ、これもよくよく考えれば未来のためにできること、ですねっ!!

今日も楽しいnoteライフを🍀


ただいま参加継続中の企画です。

#66日ライラン
途中参加不可なので、次回参加しよう!と思う方、ヤスさんをフォローして案内を待ちましょう🎶
66日ライティング×ランニング《シーズン2》
 

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK

この記事が参加している募集

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。