見出し画像

最近頭を悩ませている家の話

お久し振りです、ふうなです。毎日投稿すると意気込んでいたのに、一週間ほど間が空いてしまいました。。やっぱりどうやって習慣化するのかが一番の自分の課題ですね。

今まで色々副業でブログやらせどりやらチャレンジしてきましたけど、どれもこれも習慣化ができずに挫折してます。。。でもまだ諦めたわけじゃないですけどね!

さてさて、最近note投稿できなかった理由として、子供の保育園がコロナ陽性者発生した影響で登園自粛して在宅勤務しながら子守りをしているので忙しいということもありますが、それ以上に今の私の頭を占めているのがズバリ『家』のことです!

きっかけはあるテレビ番組で私が住んでいる地域が特集されたことでした。

夫と一緒になって楽しんで見ていたら、今のこの地域は都会に行き来できる距離なのにほどよく田舎だから土地が他と比較して安く、人口が急に増加しているとのこと。

立派な家を建てた人達が紹介されてたんですけど、それを見ているうちに「私たちももっと立派な家に住みたいね。子供も二人目が生まれるし」という話になりまして。


ちなみに、私たちは現在戸建てに住んでいるので、決して広くないわけではないんですが、この家は結婚してまもなく購入した安い建売の家。

結婚が早かったので夫婦共に今より年収も低く、今の家以上に高い立派な家はそもそも候補にもなかったんですね。

それまでは賃貸アパートに住んでいたので、安いこじんまりとした建売の家でも内見したときに「広~い」と思って購入したんですよ。

注文住宅にも憧れがありましたが、めちゃめちゃ高いものだと思い込んでたのと、今よりも世間知らずでローンのことをただただ怖いものだと思っていたので高望みはしなかったんです。ローン契約するのは夫だし、当時零細企業で働いていた今よりも薄給の私にはそこまで強く言えなかったです。

でも、家購入してから10年経ち、ローン減税期間が終わったので繰り上げ返済をしたらローン完済まで目前になりまして。

「あれ、これもっと高い良い家買えたんじゃね?」ってなりまして。


そんなとき、テレビで同じ地域でもっと立派な家を建てている人を見ていたら「もっといい家に住みた~い」ってなっちゃったんですよ。

私は最初半分冗談だったんですけど、元々引っ越しが好きだった夫がすっかりその気になって、さっそくネットで物件を物色し始めて、目をつけた物件の資料請求や内見の予約を私が知らないうちにしてました。(行動早すぎて驚きました。(;^ω^))

広い素敵な家に憧れつつもさすがに現実的ではないと思って、興奮気味に話してくる夫の話を冷ややかに聞き流していたんですけど、今の家をネット上で簡易査定したら購入した金額よりちょっと高いくらいの値がついたという夫の話を聞いたら「あれ、なんだかいけそう」となりまして。

昔家を買った時よりも年収も上がっているし、土地勘もあるからよい立地を選べるし、ローンの知識も前よりあるし、家購入の流れも経験済みだし。

今の家が購入金額くらいで売れるなら今までの住居費がチャラみたいなもんだし、売った金額を頭金にできるし。

子供も2人目できると子供部屋に2部屋与えて、もう1部屋は寝室兼夫の在宅勤務スペース。となると私の在宅勤務スペースがなくなるのでリビングの脇にワークスペースがある家がいいな。

物件の写真を見ていると最近は在宅勤務スペースを確保した家も出ていて、リビングも今の家より広い!素敵!

今いる地域は、土地がもうあまり余っていなくて、希望の間取りを実現するには隣の駅が良いらしい。隣駅はまだ開発途中だけど、大規模分譲地ができている最中なのでこれから人口が増えて街が発展する可能性がある。

ということで、仕事が休みの日曜日に隣街までドライブがてら視察に向かったのであります。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?