見出し画像

シンキングタイム

毎日例外なく考え事をする。
上手くいかないことがあったときも
記憶に乏しいけど人生絶好調なときもいつも。

生きていて必ず巡り会う失敗とか叱責とか恥とか後悔とかそういうのがまとめて大嫌いで、何とか回避したいから考える。
幸せについて考えたいところですけどね。
ハハ^o^

最近は誰かを苦しめたり心を奪う(恋じゃなくて)人が許せなくなってきて考える事が増えた。

1人で考えてても意味がないことが多いからみんなに共有したい

学校に急に来なくなる人はみんな高確率で見たことがあると思う。
昔、全然仲良くないクラスメイトが突然来なくなったことがあった。
隣のクラスの全然仲良くない人が学校を辞めたこともあったし
多少話す後輩が「学校辞めるので退部します」とか言い出したこともあった。

そういう人が現れたときの大衆の動向は、
数名がこっそり心配をして
数名が大きな声で袋叩きにして
その他の人たちは何にも触れない
という感じだ。

去りゆく人たちが現れると決まって、
彼らのことを話題にしてはいけない!という空気が流れる。
いなかったことにするのが配慮っていうこと?
デリケートな問題には触れるなって習ったからそうしているのだろうか。

去りゆく人たちは、なんの前触れもなく消えていくように見えるし突然変異でなにかネガティブな事が起きたように見えるけどそれはどう考えても見かけの話だ。

前兆を見逃すほど感受性が低いから何とかすることができない。
とかいうことをよく思うのだが、
その前兆とやらを見つけ出して何とかしたいって思うような人はどのくらいいるのだろう。
クラスに40人の生徒がいたとして、職場に20人の社員がいたとして、そのうちの何人がそんなことを考えるのだろうと考えた。

そんなことを考える人がいないからあのとき教室は少しの会話しかなくて、あっという間に何も無かったみたいに元の喧騒は戻ってきた。
それどころか袋叩きにするような人間が数名いる。そして私も特に何もできなかった。

人を笑う奴はかなりの数いて、登校中に後ろから聞こえてくる会話で自分より偏差値の低い学校だとかなんとか言ってそいつの友達を馬鹿にしていたり
いじめにあった人のことを「あの子も悪いところあったよな〜」とか言ったり
なにも学校に限った話じゃなくて
学校に行かなくなった私のことを「あの子施設に入るらしいな」という奴がいたり
完全に面白がっている。



人の問題など所詮噂話のネタだ。
興味半分で平日の昼間にうろついてる子供に
「学校は?」って聞くし
平日の昼間うろついてる大人には「仕事は?」って聞くしどうしようも無いなと思う。
みんながみんなそうだとは言わないけど、休養中に頑張って外に出ようって勇気を出して散歩をしていたのだとしたらどうすんねん。
君らがセロトニン用意してくれんのか??


少しでいいから考えるきっかけがあればな。
誰しもが大失敗して不安に恐れおののく日々を過ごすなら、こんなことを願うことも無い。

そんなことを言ってる私も自分以外の苦悩は到底理解できないものだが分からないから想像しようと思う。
想像と知識に頼るしか道は無い。
考えるしかないのです

自分は面白半分で人の地雷を踏み倒すような人間になりたくないから人の陣地に踏み入る行為に無頓着でいたくない
人のことを適当に笑う無慈悲な人間たちをみると非常に腹が立つから自分が無意識にそうならないために考えないといけない。

考え出すとキリがないことばかりで頭が痛くなることもたくさんありますけどもそれで誰かや自分を助けられる日が来るかも
デリカシーなんて考えることでしか身につかない

みんなも一緒にレッツシンク☝🏻


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?