見出し画像

美髪を目指したい! ヘアケアを叶える食生活のコツ

これまで、顔のスキンケアや美腸をテーマにしてまいりましたが、今回は、健やかな食生活から「美髪」をつくるヒントとジュースレシピをお届けしていきます。

いつまでも健康な髪でいられたら。誰もが願うことですよね。そこで大切なのは、毛髪も身体の一部で日々の生活習慣と食事でつくられるということ。ここでは、毛髪の環境と美しい髪をつくる食材の持つ効果、食生活も含めて実践できることをご紹介します。

エイジングのサイン? 知っておきたい髪の健康

画像1

美容や健康を気にする方のなかに、加齢とともに受ける毛髪のダメージを予防する食生活に興味をお持ちの方は多いと思います。若い頃と比べると、どうもボリューム不足が気になる、表面のコシやツヤがなくなって、うねりが出やすくなってきたなど。わたし自身のミドルエイジの髪の悩みであり、周りでも男女問わずお悩みの声が寄せられています。

毛髪の寿命は、4〜6年と言われています。日々、常に季節の移り変わりや紫外線や遺伝子の影響を受けつつ、毛髪は生え始めてから成長が終わると抜け落ちるという毛周期=ヘアサイクル(成長期、退行期、休止期)を繰り返します。

毛髪は、毛穴の奥の毛根にある「毛母細胞」の分裂によって作られ、新陳代謝のサイクルによって、生えて抜けるを繰り返し行います。毛母細胞が順調に分裂すると毛髪は健康に成長しますが、この分裂がうまくいかないとヘアサイクルが乱れ、悩みの原因を引き起こすと言われています。

毛髪の悩みの原因は一つではなく、栄養不足、血行不足、睡眠不足、ホルモンの影響など、色々と考えられます。だからこそ、毛根と毛根細胞の健康を維持してくことが毛髪が健やかに成長してくのに役立ちます。

美髪をつくる効果を期待! 食生活のヒントとは?

画像2

美髪を育む細胞の基本となるのは、栄養価もあり、バランスが取れた食事をとることだと考えます。もちろん、健康な体でいるためには、良質な睡眠や運動、休養をとることも欠かさずキープすることが大切です。

先ほども挙げたように、食生活には毛髪の悩みの要因も含まれます。健康に必要な栄養が不足して偏った食事、生活が続くことは、病気になりやすい体をつくることにつながり、毛髪のためにもできるだけ避けた方が良いと思います。

毛髪は、ケラチンというタンパク質からなり、18種類のアミノ酸と結合しています。毛髪をつくる栄養素はアミノ酸です。タンパク質のもととなる成分です。大豆製品や肉、魚などから摂取するタンパク質と摂らないと、抜け毛が多くなりやすくなると言われています。

また髪の成長には、毛髪や頭皮の回復をサポートする果物や野菜のビタミン群や、髪と皮膚の色を保ち、鉄分の働きを助ける亜鉛や銅などのミネラルも大切です。これらが不足すると、エネルギッシュに身体が機能しなくなり、毛髪に運ばれる栄養素が足りなくなります。でも日常生活で、しっかりと補うことはなかなか難しいですよね。

画像6

そんなときこそ、ヒューロムのスロージューサーを活用して、果物や野菜をそのまま食材を搾汁するシンプルなスロージュースで、美しい髪づくりを目指しましょう。

おこもりにも嬉しい! 使いやすさで負担を軽減

画像3

栄養そのままに飲めるスロージュースは、朝の食事におすすめです。消化にエネルギーを使わず排泄を促します。気持ちが軽やかになり、腸内の不要な老廃物を排出するのを助けます。わが家で活躍している「ヒューロム アドバンスド100〈シルバー〉」は、セットアップから手間を省けることに驚くモデルです。詰まりやすい網目のストレーナーに比べて、面倒な片付けの負担も感じません。

画像4

3つの付属フィルターは特徴が異なり、快適に使える機能を兼ね備えています。柔らかい果物類は「粗め」(写真左)。硬い人参や繊維の多い生姜には「細め」(写真中)の樹脂製フィルターがしっかり搾ります。「フローズンフィルター」(写真右)は、冷凍食材をジェラート状にして楽しめます。

ライフスタイルが変わり、「おうち時間」を充実させる過ごし方に関心が集まっています。私もテレワークの間に空腹を感じたときに野菜ジュースをサクッと搾って飲んだり、家族が集まる時ヘルシーなフルーツジェラートを作るのに役立っています。ヒューロムは、いつもわが家の中心にいて、安心感と充実感を与えてくれます。

うるおいある髪を育むジュース

画像7

血行を良くする成分があるグリーンとフルーツをブレンド。不足しがちなミネラルの宝庫ほうれん草とりんごの相性抜群のコンビ。レモンのビタミンCと一緒に摂ると吸収力アップも期待できます。

材料:作りやすい量 (約350ml)
サラダほうれん草 100g 
りんご 250g
レモン 35g

作り方:
1.サラダほうれん草は、根元を切り分ける。
2.りんごは皮と芯を取り除き、ジューサーの投入口に入る大きさにカットする。
3.レモンは皮をむいて房にする。
4.サラダほうれん草とりんご、レモンをジューサーにかける。

美髪パワーをチャージするジュース

画像5

壊れにくいオレンジのビタミンCと、冷えの改善に役立つ生姜。細胞の老化を防ぐ成分を含むターメリックの甘い香りがアクセントです。

材料:作りやすい量 (約350ml)
人参 200g
オレンジ 140g
生姜 20g 
ターメリック 適量

作り方:
1.人参は皮をむいて、縦半分に切り薄切りにする。
2.生姜は皮をむく。
3.人参とオレンジ、生姜をジューサーにかける。
4.3をグラスに注いでターメリックをふりかける。

このコラムを書いた人
都田恵理子(みやこだえりこ)

オーガニックスキンケアブランドの元PR担当。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスター。健康的な美容のためにアンテナを張り、食の知識を生かしてクラスの開催やイベント講師、サスティナブルな生活に関する情報の発信を手がける。madame FIGARO.jpにてブログを更新中。Instagram:@erikomiyakoda
BLOG:madame FIGARO.jp 公式ブログ「オーガニックコンシャスな生活
note:@2001annie

こちらの記事もオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?