見出し画像

ストレートに伝えることを意識して

今月に入って、関係を持ってから1年8カ月になるんだけど、
いまだに自分から電話をしたり誘ったりするのに
緊張してしまう私。
いつもは仕事の電話のついでに
「次いつ会う?」と彼が聞いてくれたり、
会っている最中に「来週は何曜日いけんの?」
って会話になったりで、自然な流れで約束してきた。

全くなにもない状態からいきなり誘うのは、
ものすごく久しぶりなんじゃないだろうか。

すごく緊張するけど、誘い方って重要な気がする。
私は自分に自信がないタイプだし、
ストレートに気持ちを伝えるのも苦手。
何故か言いたいことを遠回しに言っちゃたりする。

でも、なんとか気持ちを整えて連絡してみた。

いきなりの電話は、彼が忙しくしてるかもしれないし、
誰かと話したい気分じゃないかもしれないから、

「また出来るとき電話ください」
とだけLINEした。
(誰かに読まれても怪しまれないようにLINEは敬語w)

30分くらいして電話をかけてくれた彼。
「どうしたの?」
と、ほんの少し素っ気なさを感じつつ、
「えっと…会いたいです。〇日か〇日、どっちか空いてる?」
と単刀直入に言うことが出来た。

「〇日はごめん、仕事の予定入ってて。〇日なら会えるよ」
「ほんと?!嬉しいやったー❣」
「〇日の方はごめんね」
って、その日はどんな業務をこなさなきゃいけないのかとか
詳しく教えてくれた。
相変わらず彼はいつも忙しそうだ。

「〇日も、忙しかったらちゃんと言ってね」
「大丈夫。その日は会えるよう頑張るよ」

なんて会話しながら電話は終わり。


何気ない会話だったけど、
一番最初にさらっと会いたい気持ちを伝えれたし、
日程も2日間候補を出して誘ったのは
けっこう良かったんじゃないかなって、
自分で自分を褒めたくなる☺
なんでもそうだけど、2択にすると
だいたいどちらか選んじゃう人が多いと思う。

あと、最後にはちゃんと
「楽しみにしてる」って言葉にした。

今回の電話は、「不安」や「自信のなさ」を
出さずに出来たと思う。
「不安」や「自信のなさ」っていうのは例えば、

『忙しかったら無理に会わなくていいからね』とか
『忙しそうなときに誘っちゃってごめんね』とか、
「無理に」や「ごめんね」とかのマイナスな言葉が入っているもの。


私は実はマイナスな言葉をすぐに言っちゃうんだけど、
彼と話すときはあまり出さないよう意識している。

今回のお誘いも、
私が会いたいから誘うんだ!
と少々強気モードでいってみた。
変に相手の気持ちを伺いながら誘うより
全然印象が良い気がした。


さらっと軽く、ストレートに。
伝わるように。
これからも意識しよ~っと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?