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【エッセイ】やるべきことを整理する

社会人として、10年以上を過ごした…一応。
「一応」と付けたのは、社会人も色々だから。
厳しい環境で過ごした人もいれば、
穏やかな環境で過ごした人もいるだろう。
自分はどっちだろう…ここでは敢えて、置いておくことにしよう。

新年度だし、今回は新社会人に向けて書きたいと思う。
それ以外の人には、自分が何かを言う立場にはないと思うから。
少しだけ社会人を経験した人からのメッセージとして、
お読みいただければ幸いである。

ここ数年で、続けていることがある。
それは「to do リストを作る」ということ。
リストと言うよりも、日々のやるべきことを常に整理している。
何か期限のあることを言われれば、
いつやることにして、期限日もスケジュール帳に書き込む。
そうすれば、その作業等が抜けることは少ない。

言われたことをその場で処理しないと、
どんどん色々なことを言われるので、埋もれてしまうこともあるのだ。
ゆえに、その場で筋道をつけることは大切だと思う。

当たり前のことかもしれないが、
よく作業等が抜け落ちている人を見ると、
それができていないように思われる。
自分にもそれが跳ね返ってこないよう…
日々気をつける次第である。

スケジュール管理、重要ですよ?

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