風来坊

小樽生まれ、札幌在住30代後半のオッサン。おたる案内人1級。note、絶賛試行錯誤中。…

風来坊

小樽生まれ、札幌在住30代後半のオッサン。おたる案内人1級。note、絶賛試行錯誤中。 「サクッと読めて、楽しめる」を今のところのモットーに、日常やカフェについて書きます。写真も載せます。

マガジン

  • 風来坊の旅日記

    旅の記録を書き溜めていきます。 【収録中】 (2023)函館、金沢、釧路、東京、横浜 (2024)帯広、仙台

  • 風来坊のサウナ録

    サウナ初心者の自分が、サウナへ行って体験したことや感じたことを綴ります。

  • 食べ歩き

    カフェ以外の食べ歩き記録です。

  • カフェ巡り

    カフェ巡りの記録。

  • カフェ、それぞれ

    思いつきで始めてみたジャンル。カフェについて思っていることを、今のところ書く予定。(23.10.08)

最近の記事

【旅】豚丼とサウナの旅(7)(帯広)

ランチを済ませたが…サウナにはまだ早い。 この満腹感を少し落ち着かせるためにも、 とん田の周辺にあった緑地へと足を運ぶ。 子どもや家族連れなどは全くおらず、 誰の声も響かない緑地の中。 きっと暖かくなれば、 元気な声が溢れるのだろう。 その時期にまた来たいな、歩きながらそう思う。 「光南緑地」の文字が刻まれた看板が見えて、 短い散歩の時間は終了。 近くに「岡書」という書店があったので、 そこで少し時間を潰して、 ようやくサウナへと向かうことにしたのだった。 次こそサウナ

    • 【旅】豚丼とサウナの旅(6)(帯広)

      最終日。 本当はモーニングへ行こうと思ったが、 昨日の暴飲暴食を反省し… チェックアウトまでの時間をホテルで過ごす。 昼近くまで滞在できたので、のんびり。 だって、この後…沢山歩くんですもの。 最初の目的地は、ぶた丼のとん田。 帯広駅周辺にいたので… 歩いて行くとすると、約30分ほど。 いい天気だったので、散歩気分で! …とは書いたものの、 正直結構歩いて、意外とクタクタに。 お腹もいい感じに空いたので、 ちょっとだけ順番を待ち、 目的の豚丼をいただくことに。 お店は

      • 【旅】豚丼とサウナの旅(5)(帯広)

        帯広での初サウナは、ここ。 1月に訪れた際も利用したことがあったので、 利用方法は慣れたものである。 タオルを持参すると若干安くなるので、 お得に利用したい方はタオルの持参を。 天然モール温泉を楽しみながら、 サウナも楽しめるから最高の環境である。 (帯広のサウナは大体そうなのかも?) 露天風呂スペースもあるので、寒い時期は 外気浴で一気にクールダウンできるのもいい。 ただ、個人的にここのサウナ…レベルが高い。 その理由は「ロウリュ」である。 ロウリュができるサウナの

        • 【旅】豚丼とサウナの旅(4)(帯広)

          帯広と言えば、インデアンカレー。 だから、夕食はカレーかな…と思っていたが、 この日はちょっと違うものを食べることに。 「ふじもり」でも、インデアンカレーは 食べられる。(だって、運営元ですからね) けれども、ここでしか食べられないメニューを 本日はいただくことにしよう。 近くに座っていた子どもが、炭酸が飲めなかった ようなのだが、果敢にチャレンジし、 撃沈していたのが印象的だった。 そんな光景を眺めていたら、メニュー到着。 インデアンカレーの味わえる スパゲティ…に

        【旅】豚丼とサウナの旅(7)(帯広)

        マガジン

        • 風来坊の旅日記
          71本
        • 風来坊のサウナ録
          17本
        • 食べ歩き
          27本
        • カフェ巡り
          35本
        • カフェ、それぞれ
          13本
        • 水族館な日々
          15本

        記事

          【写真】帰り道

          【写真】帰り道

          【食べ歩き】違う、そうじゃない(札幌)

          「SAPPORO餃子製造所」で、 焼きそばが食べたくなって…注文したのだけど。 いやいやいやいや…頼んだの、焼きそばだぜ? こんなにサービス精神旺盛にしなくても… けれども、ガッツリ食べたい人には 嬉しい誤算なのかもしれない。(笑) 興味のある方は、是非お試しあれ!

          【食べ歩き】違う、そうじゃない(札幌)

          【旅】豚丼とサウナの旅(番外編)(帯広)

          高橋まんじゅう屋を後にしてから、 まだチェックインまで時間があったので… 「旧長崎屋」へ立ち寄ることにした。 色々な店舗が閉鎖し、 ちょっと不気味なゾーンが増えてしまったが、 完全閉鎖となると、急に寂しさが込み上げる。 地元民じゃないけれど…ちょっぴりね。 嫌な思いをしたこともあったけれど… そんなことはもう、水に流してしまおう。 1月に訪れた際は、 インデアンカレーが営業していたのだが… 訪れた時は、ダイソーが営業しているのみ。 どこもガランとしていた。 光の入り込む

          【旅】豚丼とサウナの旅(番外編)(帯広)

          【旅】豚丼とサウナの旅(3)(帯広)

          何度も訪れているはずなのに… 初めて訪れるかのような内容が続く。 今回もそんな感じ。(滝汗) 六花亭から少し歩いて… 「高橋まんじゅう屋」へと向かった自分。 到着した際、数組の待ち人がいた程度で、 そこまで待つことなく購入することができた。 宿泊先で食べたので、器等がなかったのは ご愛嬌ということで…お見逃しいただきたい。 この他にも、「むしパン」も購入した。 どれも普段食べたくなるようなお味だった。 「肉まん」もあるみたいなので、 今度来た時にでも食べてみたいと思う。

          【旅】豚丼とサウナの旅(3)(帯広)

          【旅】豚丼とサウナの旅(2)(帯広)

          食べ過ぎるのはよくないとは思いながらも、 「せっかく来たのだから…」という 魔法の言葉が頭の中にフワリと浮かび、 背中を優しく押してくれたわけである。 それで訪れたのは、六花亭。 店舗内にカフェがあることは知っていたが、 初めての利用だった。 パンケーキは、帯広本店と函館の漁火通店で 食べられるメニューとのこと。 注文した後で「クロワッサン」が焼き上がり、 店員さんが席を回り、注文の確認をしていた。 「オリジナル」という言葉に負けて、追加注文… この日は、誘惑に負けてば

          【旅】豚丼とサウナの旅(2)(帯広)

          【旅】豚丼とサウナの旅(1)(帯広)

          特急列車の予約がネットでできるようになって… 個人的には旅がしやすくなったと感じている。 しかも、時間帯を考えれば… 若干のコストダウンができるのもいい。 サウナのことを考えていたら… 「帯広がいいかな」ということで目的地に。 2024年最初の旅(1月)が帯広だったので、 今年は色々とご縁がありそうだと、 勝手に思っている次第である。 ただ、サウナだけではもったいない。 他の楽しみもあるといいなと考えていたら… 「豚丼」の言葉が思い浮かぶ。 行ったことのないお店がまだまだ

          【旅】豚丼とサウナの旅(1)(帯広)

          音楽の世界とシーソー

          自分の持っているものは、 そこまで性能のいいものではないが… 耳にイヤフォンをすれば、 ある程度の音は遮ることができる。 そして、そこから流れる音の世界へと誘われる。 この前、「PLAN 75」の映画を観て、 BGMがいいなと思い、聴いている。 正直、明るい気持ちになる音楽ではないので… 聴くタイミングを間違えると、 精神的にダメージが大きいかもしれない。 言葉で言い表すことは難しいのだが、 音楽の世界に沈んでいく感覚が心地よい。 そんな時は自分が疲れているのかもしれない

          音楽の世界とシーソー

          今日もいい天気だったね… 完全なステイホーム生活だったけど😅 たまにはこんな日も…あるでしょう!

          今日もいい天気だったね… 完全なステイホーム生活だったけど😅 たまにはこんな日も…あるでしょう!

          今年初の春らしい☘️

          今年初の春らしい☘️

          移動中、眠い。 天気もよく、暖かいので、 散歩も楽しくなりそう! 写真は、この前撮った ちょっと寒かった時期の散歩より。

          移動中、眠い。 天気もよく、暖かいので、 散歩も楽しくなりそう! 写真は、この前撮った ちょっと寒かった時期の散歩より。

          産みの苦しみ

          最近、ようやくカメラを持ち出して、 撮影するようになった。 持ち出すのはいいのだが、 鞄から一度も出さないことも多々あり… まだまだリハビリ期間は続きそうである。 結局のところは、「習慣」なのである。 撮りたいと思ったら、 すぐスマホを取り出してしまう。 楽だし、すぐ撮りたいような構図を作れるから。 けれども、一眼レフだとそうもいかない。 そもそも、レンズをあまり持っていないし、 面倒さが勝ってしまい、散歩へ行く時は 単焦点レンズで挑む始末なのである。 まず、そこからだ

          産みの苦しみ

          +4

          【写真】飛行機の中で「北海道らしい」

          【写真】飛行機の中で「北海道らしい」

          +3