見出し画像

【旅】はじめての金沢(7)

金沢城公園、石川門から出た自分。
同じように数組のグループが門から出たのだが、
それぞれに思う道を進んでいった。
そして、自分が選んだ道には…誰もついて来なかった。(泣)

夜道、人も車も全く通らない道。
ライトアップはされているものの、やっぱり気味が悪い。
兼六園沿いを歩いていたようだが、
日本三名園なんて…今の自分には全く関係ない。
夜に見たら、ただの暗くて怖い空間である。

そんな怖い道を我慢して歩いていると、
ようやく人も車も通る道へ出て、ひと安心。
最後の目的地である「金沢21世紀美術館」に到着する。

中央のライトが…
こんな感じだったり…
あんな感じだったり…
そんな感じだったりする
雨のせいで、水滴にピントが合う(泣)

ここもライトアップしているのだが、
館内ではなく、外に展示してある一部の作品。
自分が見た限りだと、この作品がライトアップしていた。
「カラー・アクティヴィティ・ハウス」というらしい。

ちなみに、この美術館を楽しめたのは…ここだけ。
滞在中、行ける時間帯はすべて休館日だった。
ライトアップされた作品を撮影している時、
どうやら館内ではパーティーをしていたようで…
それがまた切なさを誘うのだった。(泣)

他の観光スポットもライトアップしていたのだろうが、
ずっと歩き続けると…どうやらここが限界のようだ。
本当はもうひとつ行きたい場所があったのだが、
ここで打ち止め…ホテルへと引き返すことにした。

帰り道、スタバでちょっと休憩。
グランデ注文して、グラスで入れてくれるの…
何気に初めてかもしれないと思い、ちょっぴり感動。

さて、明日はどうなることやら。

(つづく)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?