見出し画像

【エッセイ】言葉の見えない壁

Twitterには無くて、
Instagramにはあること…時々、DMが届くこと。

普段よく目にしている日本語だけど…
何か違うのである。
我々が日常であまり使わないような単語とか、
ニュアンスになっていて…少々不思議な空気を感じる。

それもそのはず。
それは日本語を母語としない人が送っているから。
翻訳機にかけたのか、それとも自分で一生懸命打ったのか。
それは定かではないが…やっぱり、伝わらない部分がある。
返信には、英語の教科書のような文章を打つこともある。
相手にも伝わっているのか…かなり不安である。

交流してくれようとしてるのかな?
そうは思うのだが、色々と考えてしまう自分。
こんな時代だから…用心するのも仕方ない。
それとも、考え過ぎなのだろうか?
SNSくらい、気軽に交流してもいいのかもしれない。

そんなことを書きながらも、
やり取りを続けるのであった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?