見出し画像

ポジネガ✖︎根明・根暗の4軸が面白い

こんにちは。はんぐりです。

私がずっと掲げてる持論なのですが、よくポジティブだね〜!とかネガティブだなぁ…とか2軸で分けられることがありますが、これはMECEではない気がしているんです。

根明・根暗・ポジティブ・ネガティブ、この4つで分析するともっっと人が面白く見えてきます。

もちろん決めつけは良くないですが、何となく自分と仲良い人、惹かれる人ってこんなタイプだな〜〜と想像してみると、共通点が分かって楽しいですよ。

2/12(土)は、根明暗・ポジネガのタイプ分けについてゆる〜〜くお話しします☺︎


根明ポジは『無限パワーのウェイ体質』

このタイプはとっっにかく、元気。

私が大学時代で荒んでいた時期を振り返ると、根明ポジのウェイとは絶対仲良くできないなぁ……と勝手な偏見を持っていました。笑

年齢的な部分はあれど、真面目・不真面目関係なく基本的に行動理由がノリ&テンション。嫌なことももちろんあるが、すぐ忘れるし、自分がハッチャケる術を知っているからまあ強い。

派手目ではあるものの根が優しく人懐っこいので、常に大勢でいることを好むがタイプ。

何となく人生楽しそうだな〜て思って、個人的にすごく好きだけど、あんまり周りにこーゆー人はいない。深く関わっていないだけかもしれないが、切り替えが早く、一体どこからパワーが出てくるんだろうと不思議で、面白いなぁ。

根明ネガは『社交的なインキャ』

まさしく、私の属性。自分自身のタイプを考え始めたからこそ、この4セグメントを思い付きました。

基本的な性質は前向きで、何とかなるっしょ!と思って生きてる楽観家。でも失敗が怖かったり、少し普段と違うことや挑戦的なことに取り組むときは、人一倍心配性。

対人関係においては普通に元気な印象ですが、自分のことになると急に塞ぎ込んで自分の世界に入りがちなのです…

大体サークルとか大人数のパーティに行くと、最初30分はスイッチオンで話をして、あとは好きな人とだけスッと端っこに行きたいタイプ。

この生き方、実は結構気に入っています。

人の弱い部分や、ちょっとインキャな部分を見ると親近感を覚えてしまうし、すぐ仲良くなれる自信があります。笑

根暗ポジは『控えめに、あっけらかん』

これはなかなか難しいタイプで、私も数人しか出会ったことがありません。

おそらく元々かなり控えめ目な性質を持ちつつも、社会で生きていく上で後天的に身につけたポジティブなのかな…?と想像しています。

慎重派で変なことになりたくないからこそ、冷静に周りを見て考えた上で判断します。でもいざ決断して動き出すと、意外にもあっけらかんとしているな〜って思ってます。

基本的に大人数は好まず、一人で黙々と勉強したり作業している。騒がしいタイプではないが、心を許した特定の分野では特段に面白い。

私の友達に弁護士になった人がいますが、ハツラツとしたタイプでは無いものの、行動力やパワーが凄まじく気づいたら前に進んでいるんです。本人には言えませんが、本当に尊敬しています…

虎視眈々と前を見て、意外とあっけらかんにポジティブでこなしていくタイプ。普段控えめな分、いざ力を発揮する時の前向き加減が面白くて、個人的にはとっても好きな人種だなぁ〜

根暗ネガは『自己肯定感が上げる人を見つけて』

根暗ネガの人も一定数いますが、このタイプになると自己嫌悪や周りへのイラつきを口に出してしまいがちだな〜となんとなく思っています。

まあ環境にもよるものの、結局自分の自己肯定感を上げないと始まらない。だからこのタイプに出会ったら、相手の良いところを探そう!と思っています。

私もネガティブなので自分に自信がなかったり、マイナスの感情を口に出しがちです。でも気持ちは少し分かるからこそ、自分を好きになるためのきっかけ作りがしたいと思っています。

でも自己肯定感を上げてくれる人って難しいし、他人任せだと傷つくことも多いですよね。だからこそ、自分の好きな自分でいるってすごく大切な気がしています。


いかがでしょうか。本当に偏見まみれの分析ですが、今まで育ってきた環境や趣味、仕事への態度を見ていると何となくこの4タイプを考えてしまいます。

人間観察って楽しい。お読み頂きありがとうございました☺︎

#毎日note #最近の学び #エッセイ #自分らしさ #はんぐり日記

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?