見出し画像

ビジネスはマラソンと100m走-ビジネスの本質論について話します-


リボーンオンラインサミット参加されましたか?

ヨシダソースの吉田会長、マツダミヒロさん、石尾ミミさんなど有名な方がご登壇されていましたね。
売上は全部、北陸の震災に寄付するというアーカイブ購入がありますので見逃してしまった方は、こちらからご確認ください。


私の登壇テーマ『0から億ビジネスを作る世界一簡単な完全ロードマップ』

ハンドメイドやっているのでオンラインショップやってみますなど、とりあえずビジネス始めますという方が多いですが、その9割ビジネスをたたんでいるのが現状です。
ビジネスが10年もつ人は、全体の1割しかいません。

全体像=地図・設計図を手に入れることが大事

闇雲に始めるビジネスで、上手くいく例はほとんどないです。3年ももたない。
ビジネスは先読みしてく必要があります。

マラソンに出るとしたらコース概要を知りたいですよね?
「最後に心臓破りの坂があるのか〜。そこまで体力温存しておかないとだな〜」って攻略方法考えますよね?

きちんとプランを考えますよね。

ロールプレイングゲームとかもそうですよね?手に入った武器を取っておいたりしますよね?

ビジネスも一緒なので、今回私はこのテーマでお話しました。

私の登壇テーマ『0から億ビジネスを作る世界一簡単な完全ロードマップ』

これがオンラインで講座ビジネスをやっていく時の地図・設計図です。
次に心臓破りの坂が来るんだな、ここが折り返し地点だなということが分かるんです。

最初、ビジネスを始める時はテンションが高く商品が売れると思っています。しかし、何よりも重要なのは全体像を把握するということ。
私は最低でも10年、20年、30年とビジネスを続けてほしいので、いかに次に何が起こるかということを把握しておくことが必要です。

全体像=地図・設計図を手に入れることが大事

全体像が分からないとゴールが決まっていないマラソンを走っているのと同じです。
それはできないと分かるのにビジネスでは、やっちゃっているんですね。
走り続けて疲弊して、辞めてしまう。
全体像が分かっていると、無茶しないわけです。
次に何が来るか把握してビジネスをやっていく必要があります。

一方でビジネスでは短期的に達成したい目標も必要になります
これが100m走です。短期的に見えるゴールに向かうことでビジネスを加速することができる

映画の『キングダム』を例にしますが、どの戦いでも戦略・戦術ありきです。

100日連続ライブやるとか今月はモニター30件獲得するとか
これが分かると行動を因数分解できます

全体像としてコース概要が分かるから、その中で自分は何をやろうという短期目標が立てられます。

そこから、どうやったらできるか?と考えていきます。

これからはチーム戦です。
オリンピックの選手で、1人で練習してメダルを獲得した人はいません。
必ず監督やコーチ、チームメイト、スポンサー企業など、みんなの力が合わさって偉大なことができます。

1人だと早く行けるけど、みんなで行ければ遠くまで行けます。

短期的な目標を実現するために、重要なことがあります。
今月売上100万円ほしいとしたら、バックエンド50万円の場合2件の成約で良いですよね。このようなアクションプランが立てられます。
ここまでアクションに落とし込んでますか?これができて初めて、売上が立つようになります。

サミットのリターンに特典をご用意したのですが、売上の全ては能登半島の震災に寄付します。

1 on 1 オーダーメイド戦略診断

自分のビジネスは何をしたら良いか分かるので、不安がなくなります。

起業家マインド育成プログラム動画

マインドセットができていないから、すぐに諦めてやめていってしまう。マーケティングが分かっていないという問題ではなく、全てはマインドセットです。

まとめ


ビジネスをやる時は、マクロとミクロをきちんとおさえておくのが大事です。


⁡世界中どこにいても稼げる、グローバル✖️高収益ビジネスを学びたい人は、LINE登録を!
https://lstep.app/nYyOcek

毎週、マーケティング手法の最新動画をプレゼント中!
ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi

https://www.youtube.com/live/5LNGUQJHdWk?si=n0aDMt4ucvAA8jaB


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?