見出し画像

今年もやっぱりこの言葉から…『夢しか実現しない』-内田の座右の銘です。今年もこの言葉から始めます-

『夢しか実現しない』
これは私の座右の銘ですが、実は私の言葉ではなく福島正伸先生のお言葉です。

アントレプレナーセンターという起業家を支援する団体をされている方なのですが、私が楽天時代2001年の新春講演会にご登壇いただき、夢しか実現しないという言葉を知ることができました。
そこから24年間、私の座右の銘としてビジネスをしてきています。

夢を100個書き出してみよう!

書き出した夢や目標に日付をつけて、ポケットに入れて持ち歩きなさいと言われました。
私は言われた通りに実行しました。

(当時は夢というよりは欲望の方が多く、ベンツに乗りたい、社長になりたい、ロマネコンティ飲みたいなど書いていました)

夢を100個持ち歩いていたら不思議なことに、どんどん夢が叶っていきました。
持ち歩いて電車の中で読んだり、見返したりすることで自分の潜在意識の中に夢が刷り込まれていっていたんですね。

ハワイで起業した時にも、この100個の夢にちなんで社名はHUNDRED DREAMS, Inc.にしています。

面白いことに、夢を100個書き出しなさいと言われてもほとんどの方が100個書けません。ちなみに私は叶ったら、次の夢を書き足すということもしていて、常に100個はキープしています。

ここで夢を叶える人とそうでない人の差が出ます。
80個書き出して終わりましたではなく、書けなくなってきてからが勝負です!
そこから先が本当の自分の心の叫びや、本当に叶えたいことだったりします。

大体最初に出てくるのは、私利私欲の夢です。
(駄目ではないですし、私もロマネコンティを飲みたいなどの私利私欲も叶っています)

ただし、夢が叶いだすと、世のため人のための夢に変わっていくものです。
夢の目的や意義が公明正大で、大きいものになってきます。
大きいものほど、世の中に応援されますね。

会社も同じです。
この会社は、従業員の物心両面の幸せを追求するために創ったと言えば従業員は一生懸命に働きますし、反対に社長が儲けるための会社ですと言ったら、猛反発を受けます。

世界平和や、学校に行けない子どもたちを助けたいなど夢や目標は、大きい方が良いです。

実は私が書いた夢の中で、福島先生に会いたいという項目もあったのですが、それも叶いました。

当時ClubhouseというSNSが流行っていて、夢しか実現しないライブとして毎日部屋を開けていました。
そこで、福島正伸先生のもとで学ばれている岐阜の社長さんと出会うことができました。

その方が、ハワイで頑張っている青年がいるので応援してあげてくださいと、わざわざ私のために福島先生に手紙を書いてくださったのです。
その方とは、有難いことに今もご縁がずっと繋がっています。

その後になんと、福島先生とZOOMでお話させていただく機会をいただくことができました。

夢って本当にすごい、言い続けることが大事だと改めて思いました。
諦めない、やり続ける、それが夢を叶える秘訣です。

2006年に福島先生の1dayセミナーに行ったのですが、ある経営者7名を応援していて毎日ハガキで元気になる言葉を書き続けているという話を伺いました。

その時、すでに5年ほど経過していたのですが、コロナ渦でZOOMでお話させていただいた時に、まだ書き続けていらっしゃると仰ってました。

当時5,400回書いていたので、ギネス申請をすることになったそうです。
実は、それまで記録を持っていたのがゲーテで1,800日連続で手紙を書いていたということです。
その記録を大幅に超えていた福島先生ですが、残念なことに承認されませんでした。
その理由は、切手を張っていないと手紙としては承認できないというものでした。福島先生は元々切手が不要のハガキで書かれていたからです。
しかし福島先生は記録のために書かれてはいないので、なんとも思われなかったそうです。

夢しか実現しない

実は、福島先生とご縁を繋いでくださった岐阜の社長さんから、こんな本を頂戴しました。

夢に挫折なし

この本の中に先生が送り続けているお言葉が綴られています。
夢に向かうまでが楽しいんですよね。

迷ったら夢で判断する
決意は伝えなくとも伝わる
どんな時でも方法は百通りある

万策尽きることはないということですね。

あきらめない限り人生に失敗はない「

この言葉で自分を鼓舞してきていますし、何回も助けられました。

虫ですら脱皮して成長する

そして、この本の中にハガキが入っていました。

ありがとうという文字で、夢が書かれています。夢は人と人を繋いでくれるし、願望も叶えてくれるし、素敵なものですよね。

他人を元気にすると自分が元気になる
夢は能力に勝る

夢があると疲れないし、夢は困難を楽しみに変えてくれて、頑張れる。

2024年、今どのようなスタートを切るかで未来は変わります。
まだ書き出していない方は、まずは100個夢を書き出すことから始めてみてはいかがでしょうか。

世界中どこにいても稼げる、グローバル✖️高収益ビジネスを学びたい人は、LINE登録を!

毎週、マーケティング手法の最新動画をプレゼント中!
ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi
https://www.youtube.com/live/pztrbqIPizs?si=b1jtqR5gDthWj2em


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?