見出し画像

インテリア迷子…正解はどれだ!?

年末こそ夫婦で寝込んでいたのですが、

私はできる主婦なので(嘘です)

12月に入ってから少しずつ、大掃除を始めていたのです。自分を褒めたい。

んで、その時にラグとかも全部どかして床掃除したりしたので
リビングをちょこっと配置換えしてみました。

前回、こちらの記事ですかね


こちらで、我が家はキッチン側にソファーを設置して、リビングにしてますよーって話をしたのですが…

Before


この☝︎キッチンカウンターの下に設置していたソファーを移動しました!

今までの配置、リビングとダイニングを仕切らないから広々とした印象で気に入ってはいたのですが…

デメリットも少々、生じていたのです。

●ソファーの下におもちゃ、その他の細々した物やゴミが入り込む・掃除が大変。

●次男が全てを破壊するのでキッチンカウンターの上に何も置けない。

●観葉植物を置いているスペースがデッドスペースになってしまう(観葉植物が埋もれて目立たない)

という事で、ソファーを移動して
リビングスペースを仕切る形にしてみました!

After


こんな感じです。

相変わらず雑な絵図ですみません。笑

移動直後は、やっぱり今までなかったソファーがドーン!
と、部屋のほぼ中央に存在するので

うっ…!やっぱり圧迫感…

と思ったのですが、

人間とは不思議なもので、だんだんと慣れてくるのだった。


そして移動後の良かった点はこちらです。

●ソファーがベビーサークル的な役目を果たし、テレビ前のスペースがキッズスペース化した。そして多少散らかっていてもソファーが目隠ししてくれるので前ほど気にならない。笑

●カウンターに物が置けるようになった!

●観葉植物に日の目が当たるように…!✨

●カウンター下のスペースが有効活用できるようになった!(今は絵本ラックを置いています)

●ソファーの下が掃除しやすくなった!!


…結構、いいことあった!笑



逆に困る点は、ソファーを壁づけしていないのでやはり子供たちが寄りかかるとめちゃくちゃ動くのと

リビングスペースへの入り口が狭いこと…

ソファーとカウンターの隙間を入らねばなので

次男はスッと行けますが、その他の人たちは横向きにならないといけないという…
(カウンターが出っ張っているので余計に狭い)

選ばれ者しか通れない(?)秘密の入り口。

これ以上太れない、デブ防止の役割もあるかもしれません。

長男がこの配置すごく気に入ってくれたので、多分しばらくはこの配置で固定になりそう。
子供的には、この秘密基地感が良いのかな?笑

ソファー動く問題は、ストッパー?なんか脚に貼る滑り止めみたいなつ!
で解決できるかなーと考え中です。

あとちゃっかりラグをマットに買い替えました。

そしてなんか壁に飾ってみたりもしました。

ナタリーレテのハンカチを額に入れて…🍐


我が家のリビングの壁紙、よく見ると木にとまっている小鳥さん柄?🌳🕊なので


なんとなく全体的にリビングは、森の中をイメージしております。





そしてそして、今までは

破壊神(次男)の存在を恐れて、笑

彼です。笑



〝飾ること〟は後回しにしておりました我が家ですが…


少しずつインテリア、始めました!


冷やし中華、始めました!みたいに言うぜ。

年始にテレビ台を新調したので
(本当は年末に届いてたけどパパが寝込んでたから放置されていた)

年明けにやっとこさ設置!

そしたらなんか、色々と新調したい気持ちがメキメキ芽生えて…


ニトリで色々買い込んできました〜٩( 'ω' )و

私はニトリが大好きなんです!


お値段以上、ニトリです。

安くて便利なものがたくさんある、それがニトリ。

IKEAも勿論、好きなのですが
店内が広いのと、なんだろう。商品が多いから?人が多いから?
なぜかお店に長居するとドッと疲れてしまうんだよね…

なので、時々行くのですが
どちらかというとニトリ派(?)です!

ドンキホーテとかも、あまり長居できなくて。

でも、ビレッジバンガードは大丈夫かも…!?
(むしろ長居するw)

何基準なのか、自分でも分からないです。笑

そう、話が逸れましたが それでね

インテリア、何から始めよう… とネットで検索。

【部屋 お洒落にするには】
【インテリア 飾るコツ】 などなど。笑

そこで、大体出てくるのが

『クッション』!!!


そう、我が家のソファーは現在、ZEROクッション!

どうせ置いても、子供達にぶん投げられて終わるっしょ…

と思って諦めていたZEROクッション!

まずはOneクッション?twoクッション??

ノンノン!

Threeクッション!!!

yeah〜♬


はい。という訳で、どうやらクッションは

〝奇数にするとお洒落になるぜ〟

みたいなネットの記事をいくつか見つけたので、

右も左も分からないクッション初心者の私はその法則に従うことにしました。真面目か!

さらにネット情報によると、
3つのうちひとつはアクセントカラーにする
もっとお洒落になるらしい、じゃなーい?

ふむふむ。ではその法則にのっとってみようではないか。

いでよ、クッション!!!

ででん!


1つはソファー本体と同じく黒のレザー素材、
2つ目はリビングのメインカラーになってるベージュにしてみました。
(この法則もネットの情報ね。笑)

そしてアクセントカラーは黄色にしてみました…

が!



うーんなんだろう。…なんかしっくり来ない。

黄色がビビット過ぎて浮いてる……?

とりあえずこれで1日を過ごす。も、

やっぱりなんだかしっくり来ない…!笑


色を、変えようっ!



という訳で、私は次の日1人チャリを飛ばして

再びニトリを訪れるのであった…!


さて、ここで問題です。(急になに)

私ははたして、何色のクッションにしたでしょうか!?


正解は、次の記事でー!笑

 ※文中にヒントが隠れているぞ。👴💡


突然のクイズ形式!

思ったより長くなったので次回に続きます!
ぜひ次の記事も読んでもらえると嬉しいです☺︎

《更新しました。続きはこちら》

ぜひ読んでみてね☺︎


#インテリア #部屋 #暮らし
#模様替え #家具  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?