見出し画像

生きることは善いこと?


普段はアホなことばっかり考えてますが、

たまに、真面目なことを考えることもあります。笑

最近は、このアニメの内容を思い出しては
色々と考えてました。

見たのはもう3年前くらいかな!?

たまたまプライムで見つけて、なんとなく見始めたアニメでね

衝撃的だし、残酷な描写もあって
正直 目を背けたくなるシーンもあって

うわあ、見なきゃ良かった…と思いながらも

見ながらすごい考えるんだけど
(結局、見るんかい!)

私の中ではまだ、答えが出ていないし
ものすごく後味の悪いアニメだなって思うし、
でも忘れられないアニメでもある。

自殺を法律で認めよう!と世の中が動き出してしまう話。


ええ〜っ、狂ってるぜ!と思うのと同時に、

確かに、自殺ってなんでダメなのかな?

って考えると、難しいな。と。

自分の命の事は、自分で決めても良いはずなのに、自分で終わらせるのはなぜダメなのか?


周りが、家族が、大切な人が悲しむから?

でも、本人は生きてる方が辛く悲しいのかもしれない…だから死ぬのに

それを周りが悲しいからという理由だけで
止める権利はあるのだろうか…

こういう時に、よく聞く
生きたくても生きれない人がいるのだから
命を無駄にしてはいけない、
的な言葉。

これも、言ってることは分かる。

分かるんだけど、だけど

なんだか押し付けがましいような、気もしなくもないような……。

だってその生きたい人と、死にたい人は別の人間だからね。

状況も違うし、心境も違うし、価値観も違う訳で。

生きたい人からしたら、
そんな!命がもったいないよ!私が欲しいくらいだよ!!…だけど

死にたい人からしたら、
そんなこと知ったこっちゃないんだよ!死なせてくれよ!!…だよね。

生きたい人からしたら、
生きることは善いこと・死ぬことは悪いこと
だけれど
死にたい人からしたら、
死ぬことは善いこと・生きることが悪いこと



全くの逆に捉えてる可能性があるんだなって。

だから、結局は
その人の喜びや苦しみはその人にしか分からないのかなって思う…

私にとって幸せな出来事でも、誰かにとっては悲しい出来事だったりして。

難しいなって思う。

例えば死にたい人から、生きたい人が寿命がもらえるシステムだったら
みんなハッピーなのかな!?!?

かなり非現実的だけど。

命が無駄にならない世界…?



死にたい=マイナス思考とは限らない?

「死」=不幸、悲しい、辛い

というマイナスなイメージだし…

自ら命を断つ=悩みがあったのか?辛いことがあったのか?精神的に病んでいたのか?

と思いがちだけど

もしかしたらそこからして、違うのかもしれない?と考えることもできる気がしている。

自ら死んだ人たちがみんな、不幸だったとは限らない。分からないな、って。

もしかしたら、プラスな気持ち、幸せな気持ちで死んでいったかも知れない。

幸せなのに、なんで死ぬねん!と思われるかもだけど……

なんか、うまく説明できないけど

これ以上の幸せはない!!!幸せだ!!

この最高の状態で終わらせたい!!!

が、死に繋がる可能性もあるのかなーって。

達成感というか…!

それなら、悲しくないのかも?死んだ本人は。

なーんて、色々考えたけどね

じゃあ、夫が、子供が、友達が…死にたいって言ってきたら?


お願い死なないで、って言うよね。

死んじゃったら嫌だって言う。

結局、これが答えなのかなあ。自分勝手だけれど。


でも、本当に死を決意してる人はさ

何も言わずに、サクッと死んじゃうんだろうね。

だから、本当は何を思っていたのかも分からないし

きっと止めることはできないんだろうな。

コイツが現れたらもう手遅れなのかもね


だから、私たちがもし止めることができるとしたらそれは

〝死を選ぶか、まだ迷ってる人〟なんだろうね。決意に変わる前に。




よく、自殺だと天国に行けないんだよ
なんて残酷な話を聞くけれど

もし神様がいるのなら、ぜひ
そんな意地悪はしないでほしいところ。

これ以上はない!な気持ちで死んだ人なら、そのままの気持ちで天国に行かせて欲しいし

辛くて死を選んだ人なら、せめて死んだあとくらい穏やかな気持ちで天国で過ごさせて欲しいよね。

神様、お願いしますよ。

居るのか、知らんけど。




#エッセイ #生きる #鬱 #アニメ
#バビロン #神様 #寿命 #天国
#豆腐メンタルクリニック

この記事が参加している募集

アニメ感想文

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?