見出し画像

Student Liveを開催しました!


▼年に3回のStudent Live開催▼

6/29、神戸Always様にて音楽スクール『はみんぐばーど』の発表会を開催しました。一般社団法人birdはフリースクールの他に音楽スクール、アートスクール、アフタースクールも併設しており、今回は音楽スクールの発表会でした。今年2回目の発表会です!執筆が遅くなってしまいました。
開演は夕方からですが、我々講師陣も講師演奏があるのでお昼にはスタジオ入りしてリハーサルを重ねていきます!

リハーサルも終始和やかな雰囲気

▼到着〜リハ▼

会場に到着!今回も神戸Always様にてお世話になりました。

神戸ALWAYS様今回もお世話になります〜!

地下に下っていく感じのエントランスで、すこーしだけ入るのに勇気がいる佇まいではありますが、私の経験してきた中でもスタッフさんはダントツに優しくてフレンドリー!少し打ち合わせをして、サウンドチェックをしていきます。

講師陣のサウンドチェック中!客席とステージの音量差調整や段取りなどチェックしていきます

▼開演▼

本番スタート!
最初は講師が演奏して場を作ります。少しでも皆さんの緊張が解れますように!
講師陣の演奏は2曲、某探偵アニメの曲や最近ヒット中のボカロPさんの持ち曲から演奏させていただきました。

講師陣の演奏

▼生徒さんたちの演奏スタート▼

いよいよ生徒さんの演奏もスタートです!
ここまでで皆様お気づきとは思います。ええ。

『講師の写真ばっかじゃない?』

そうです。生徒さんの写真の使用許可をライブ前に撮っていなかったため講師の写真もりもりなんです。私の段取り力の悪さが露呈しましたが次回はライブ前に全員に聞こうと思います。すみませんでした。

素敵な歌声を披露してくれています、sherryさん!

内容としては20組ほどの生徒さんがパワフルに演奏してくださり、ジャンルもポップスからクラシック、ジャズ香る曲まで様々。見ているこっちまで伝わるような緊張状態の方もいましたが、震えながらやり切る方も多く感激して私もぷるぷるしていました。

▼終演▼

今回はボーカル、ピアノ、サックスがメインの発表会でした。
他にギターとウクレレとキーボード、ドラムにDTMのレッスンもしてます!今回は都合つかず参加できなかった私の生徒さんも次回は参加してほしいですね。
最後に締めの演奏を講師が実施しておしまい!という流れでございました。

▼総括▼

最後に所感になります。
皆さん本当にたくさん練習してきたのが伝わるような素晴らしい演奏でした。
その中でも私が強く印象に残っている方がいらっしゃいまして…
発達障がいをお持ちで普段は家にこもっており、電車に乗るのも難しいという生徒さんが今回発表会にいらしてました。事前に来れたら来るとは聞いていたので私も『大丈夫かな?』と心配していたのですが、震えながらもステージに上がってしっかり1ステージ演奏していかれました。終演後は『また出たい』と言ってくださったと聞いています。
健常者の方にとっての発表としての機会であるのはもちろんですが、病気や障がいであったり、何か心の重しがあって外に出られなくなってしまう方もいらっしゃると思います。そう言った方々に日々の音楽のレッスンやライブ出演をぜひ外出、社会復帰のきっかけにしていただきたいと思っています。
今後ももっと多くの方々にそう言った機会を提供できるよう、精進してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?