見出し画像

解離の発作

みなさん、おこんばんは。nokiです。

今日は大変な1日となりました。
久しぶりの解離の発作が起こってしまいました。不甲斐ない…😭

今回の事の発端は、朝起きてからの体調不良でした。
体調不良と言っても、めちゃくちゃ気持ち悪かったり熱が出たりとかではなく、なんだか胸のあたりがモヤモヤするぞ…?という程度でした。
少し息がしづらい感じ。

朝ごはんを食べた後、いつも通り朝散歩に行ってきました。その時はまだよかったんです。
問題はこの後から。

お昼ご飯を食べ終わり、少しソファーでくつろいでいたらいきなり、入院中に解離の大きな発作が起こってしまった時の情景が出てきてしまったんですよね。

そこから平常心を保っていられませんでした。
まだ比較的冷静でいられた時には、呼吸法を試してみたり、頓服を飲んだり対策をしてみました。が、今回のはしぶとかったです。

ただ、ある程度冷静でいられた時に頓服を飲んだおかげで、大きな発作まではいかず、ほっと一安心です。
これも次回診察で要報告だぁ。

ちなみに今週、予約外で行けるかなぁと思って主治医さんがいるかの確認のための電話をかけたら、遅めのお盆休みを今週とっているみたいでいませんでした😢

来週まで待ちです。
まぁまだ薬も足りているので、焦ることはないですが。あと1週間なので、大人しく待ちましょう。

今日の解離の発作は中程度。久しぶりに怖い思いをしました。それに、自分の管理の甘さを再認識せざるを得ない出来事です。

仕事が始まってからでなかったことが不幸中の幸いです。
ですが今日、解離の発作が起こってしまったのでこの後1〜2ヶ月は要注意期間です。

頓服も今日の発作で飲み切ってしまったので、次回の診察で処方してもらわないといけません。
しばらく継続して頓服を出してもらおう。

運の良いことに、入職日含めて4日後に診察があります。その部分は少しほっとしています。
頓服がない中で、1〜2週間も仕事は少し難しいかなと思っていました。

本当は今週行ければ、頓服を出してもらおうと思っていましたが、主治医さんもお休み欲しいよね。人間だもん。
主治医さん、ゆっくりお休みしてくださいね🌿

次回の診察は、報告することがたくさん。聞きたいこともたくさん。
うまくメモを活かして、診察の短い時間で聞きたいことを聞けたらと思います。
診察で聞きたい事の優先順位も決めておきたいです。
あとは、自分でできる対策のレパートリーを増やしていけたらと思います。

あぁ、早く病院に行きたい🏥

解離の発作がでるまで、自分自身を無意識に追い込んでしまっていた現実と、症状をコントロールできなかった自分の不甲斐なさに涙が出てきてしまいます😭

もう今日は思う存分泣く!そして気持ちを切り替えます。
起きてしまったことはもう変えることはできません。泣けるだけ泣いて、溜まってたものをスッキリ外に出します。

明日も朝お散歩に行って、オキシトシン分泌させるぞ!
とはいいつつも、無理しすぎず。

今回の発作のタイミングも、やばい!と気づいた時に咄嗟に呼吸法とか頓服を飲む対処ができたプラス面もあります。
そこに意識向けて、自分でできる対処をこの先もしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?