見出し画像

突然の心の崩壊

みなさん、おこんばんは。nokiです。

今日はすごく衝撃的なタイトルになってしまいました。先に謝ります。ごめんなさい。

今日はまさしくタイトル通りです。
突然、心の崩壊がやってきました。
正しくいうと、崩壊するちょっと前に気が付けました
こういうのも、一度経験すると前兆がわかりますね。

私が今回、心が崩壊するところまで来てしまったひとつの理由としては、仕事です。
主治医から焦って探さなくてもいいんですよ。と言われていたけれど仕事したツケが来た感じです。情けない。

もうひとつ、私の精神を追い込んでいく物事があるんですが、今回はこちらについては明言を避けます。誤解を招くことになりそうなので。

ことの発端

今回のこのメンタル崩壊事件まで来てしまったことの発端は、まず間違いなく仕事と、先ほどお伝えした私のメンタルをじわりじわりと追い込んでいく物事。こいつらが、良くも悪くもタッグを組んで私の心を締め上げていきました。

そして今朝。
いつも6時にアラームをスマホで鳴らしているんですが、止めてすぐにベッドに戻ってしまいました。
身体が重たすぎて起きていられなかったのです。

心配した父親が部屋まで来てくれて「お前、大丈夫なのか?今日仕事は?」と聞かれ、「仕事は今日休み」と一言伝えました。

このたった一言でさえ声が出ず、情けなくなりました。
7時過ぎには起きることができましたが8時過ぎ、家族が皆出勤した後再びソファで横になり寝てしまいました。

そこからはもう、前回の入院の直前と同じような状況になってしまいました。

具体的には、涙が止まらない、過呼吸、解離発作、パニック発作です。
側からみたら、いい迷惑なヤツです。どうしようもありません。

今回のこの件に関しては、混合状態から鬱転したのかなと思っています。
朝起きられず、ご飯も食べれずに寝続ける。起きるのはお手洗い行く時とお水飲む時だけ。

今後のお話

まぁまだ、今後どうしていくのかというような話は今週の診察で、主治医さんと要相談なのですが。
私の中でひとつ決めたことは、今のこの状態が診察日まで続けば、入院したいとはっきり主治医さんに伝えてこようと。

主治医さんの前で泣いてもいい。今の私には、自宅療養では心がしんどすぎます。休まりません。

診察日(今週金曜日)までに回復できれば、様子を見ながら入社の準備を進めていこうと思います。
診察の前、前日の心理面談でも心理士さんにお伝えしてこようと思います。

今週、こんなことがあって…と。

自分の中で再入院は1番避けたいところなので、何とか回復してくれないかなと思うんですが、入院しても命失わず、生きていれるのならそれでOKとします。

もう少し、ゆるく生きてもいいんだよ、私。
そんなに頑張りすぎなくてもいいんだよ、私。
ゆるく生きたって、頑張りすぎなくたって、誰にも怒られないんだから。
肩の力を抜いて、生きていってほしいなぁ。


苦しいです。今この状況が。
ただ、医科大学病院の受診日までは生きることだけに専念します。

またどうなったのか、お知らせしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?