ダイエット開始

やはり仕事が遅かったらしい。一度遠回しに指摘されたとき大ダメージを喰らったので、今回はさほどダメージは負わなかった。それにペースを掴み早くなってきていることを実感しているから。今日言われたのではなく、2週間くらい前の日報に書いてあったことに今日気がついたので、そのときよりペースは上がったのではないかというのもある。実際今日まで反映されていなかったと思う。よくよく考えてしまうと、2週間で本当にペースが上がっているのか不安になってきた。わたしや同じタイプの人間は、サボっていて遅いわけではないので、ペースを上げろという助言はマイナスに働くことが多いと思う。相手を変えることは難しいので、外的からの刺激に落ち込まないよう自分がいつでも心をまんなかに持つ=平常心でいることを心掛けている。なかなか難しいけどさ。

そして今週からようやくダイエットする気になった。
体重が見たことのない大台に乗ってしまったからだ。ここ最近とても食事を楽しんでいた。半ば太ってもいいやという気分でもあった。わたしが食事に興味を持つというのは珍しいことだったからだ。今まで自分は太りにくい体質だと思っていたが、そうではなかった。単純に太りにくい食生活だったわけだ。それが今や前の自分と比較して体重が過去最重量となってしまったのだ。後悔はしていない。
前にも栄養バランスに気を付けていた時期があったので、栄養素の数字を見て計算してご飯を食べ始めた。
一度始めると気になってしまう質のためおそらく食事面は大丈夫だろう。
運動も先ほどなかやまきんに君の世界一楽な筋トレをやった。数年前もこれをやっていた。そこからどんどんレベルを上げてやっていたのを思い出す。あの頃はあんまり効果ないなと思っていたが、やっていたからあの体重だったのだ。ひさびさにやってみると、あの頃はなんてことない運動量だったのに今日は汗をかいて息が少し上がった。とりあえず今日の運動はここまでにしておくか。徐々にレベルアップして、極めてもしかしたら近い将来ムキムキになってるかもしれない。人生で一度くらいはムキムキになっておくか。人生一度きりだもんな。それが今回のダイエットで果たせるかは不安なので、ハードルはやはり下げておく。
今回の目標は、2キロ減。体重を大きく減らすより筋肉量を増やす!筋肉量増はいつも言ってる目標だ。目に見える数字を測れる精密機器を持ってないから、だらけがちになるのかもしれない。数字で見える栄養価は続けやすいのだ。筋肉量は自分ではわからないから、トレーニング内容や回数で測っていくことにしよう。よし、そうしよう。
筋トレは毎日やらない方がいいと言うが、世界一楽な筋トレは世界一楽らしいのでオフの日もやっておく。

ここのところ、仕事や遊びにがんばってるなあ。
えらすぎる。えらすぎるため疲れも見えている。
だらける日も自分は必要なのでスケジュールに組み込んで存分にだらけよう。だってこの2年、週のうち4日はだらだら寝てたんだもん。それが急に忙しくなって。みんなにとっては当たり前の生活だろうけど、わたしには大変ながんばりなのだから、自分を甘やかす日をちゃんと作る。がんばってるからそれでいいのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?